QA+ブログ

カテゴリ > 塾・予備校

質問

投稿日:10/05/11 塾から退塾をすすめられました
【カテゴリ】
塾・予備校
【塾から退塾をすすめられました】

先日、塾側から退塾をすすめられました。
理由は「この塾はお子さんには合わない」というものでした。
確かに成績は上がっていないのですが、本当にそれが理由なのかよく分かりません。
その塾は、個人の進学塾で、1年ほど通いました。
無理してまで続けたいとは思わないのですが、こういうことって他でもよくあることなのかを知りたいです。
ちなみに息子は中学2年生で、少しのんびりしていますが、他人に迷惑をかけるタイプではありません。
成績は中の下です。よろしくお願いします。

回答締め切り

回答

ID:132
回答日:10/05/12

良回答2P

塾から退塾をすすめられました
【カテゴリ】
塾・予備校
お子様とお母様のお気持ちを察すると、とても心が痛みます。

他の方も述べてらっしゃるように、経験上2つの原因が考えられます。

1つ目は、善意によるものです。
誠実に生徒のことを考えている場合、その子にとって良い環境がそこではないと判断されるならば、退塾を勧告するケースは実際にあります。

2つ目は、非善意によるものです。
塾側の都合(ご本人にも責任はあるかもしれませんが)から、退塾を勧告するケースです。

この2つの差は、塾を判断する際とても大きな違いですが、辞めるとご決断されたならば、気になさらずに、お子様に合う学習法を見つけてあげることの方がずっと大切だと思います。

頑張って下さい。
回答者:bee
回答者のプロフィールを閲覧
種別:もと教育関係者
良回答に拍手! 2
(ログインが必要)
この回答へのお礼 結局どちらなのかはよく分かりませんでしたけど、塾はもう辞めて来たので、子供としっかり話し合いながら、前向きに考えていきたいと思います。

回答

ID:131
回答日:10/05/11

良回答2P

塾から退塾をすすめられました
【カテゴリ】
塾・予備校

 私は以前、入塾の際に半年通っても成績が上がらなければ退塾するという誓約書を書かせる個人進学塾があると生徒の親御さんから直接聞いたことがあります。でも、そのようなことをする背景には塾側としてやる気のある生徒を存続させたいという気持ちが強くあるのだと思いますが、特別な例だと思います。

 ただお子さんのやる気が塾側に伝わっていないのかもしれませんし、個性もそれぞれ違うのでその塾に合わないと言われてはかなりショックを受けられたことと思います。

 同じように個人塾をしていた者としては、なかなか成績の上がらない生徒には塾での授業態度が完全に受け身で自宅学習が不十分なことと、指導者側の働きかけが足りないこと(励ましの言葉かけがあまりないか宿題の質と量がアンバランス)も原因であることも考えられます。

 それに該当しないのであれば、本人の今後の意思確認が必要です。

 中学2年生なら、塾からそう言われるなんらかの原因に気づいているはずです。それを聞いた上で、まだ同じ塾に通いたいというのであれば別ですが、無理に続けることもないと思います。

 息子さんの気持ちがそんなことに負けないで、強い自信を持って前進できる気持ちになるように応援してあげて下さい。
回答者:GTO
回答者のプロフィールを閲覧
種別:もと教育関係者
良回答に拍手! 2
(ログインが必要)
この回答へのお礼 本当にそうですね。ありがとうございます。

回答

ID:130
回答日:10/05/11

良回答23P

塾から退塾をすすめられました
【カテゴリ】
塾・予備校
塾側の都合です。お子さんのためにきっぱりと退塾することをお勧めします。

こういうケースは進学塾によくあることです。1年も通い続けたお子さんはすごく頑張ったと思います。

今回はお子さんにとって、いい機会ではないかと思います。私が親なら今後に活かすため、正直な理由を塾側に聞きます。それを踏まえ、塾が良いのか家庭教師が良いのか、進学塾か基礎を教える塾か、優しい講師か厳しい講師かをもう一度考えます。

いつでも相談にのります。応援しています。Aoyama日和
回答者:aoyama日和
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手!

★ベストアンサー!

3
(ログインが必要)
この回答へのお礼 ありがとうございます。

>こういうケースは進学塾によくあることです。
うちの子だけじゃないんですね。

>1年も通い続けたお子さんはすごく頑張ったと思います。
そう言っていただけると子供も救われます。

今日正式に塾はやめると伝えてきました。
早く、子供に合う方法を見つけてあげたいと思います。
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 226 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.