QA+ブログ

カテゴリ > 学習方法・受験勉強

質問

投稿日:10/05/08 模試の直しって大切ですか?
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
【模試の直しって大切ですか?】

高3受験生です。
模試を受けました。自己採点の結果はかなり悪いです。。。
学校の先生は「模試の直しをしっかりするように」って言うんですけど、定期や受験勉強が忙しくて、なかなか余裕がありません。
それに今のレベルでは、模試の直しより、基礎作りの方が大事な気がするんですが。。。
こんな状態でも、模試の直しはやっぱり大切ですか?

回答締め切り

回答

ID:128
回答日:10/05/10

良回答22P

模試の直しって大切ですか?
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
模試をどう考えるかですね。
私は模試を「もし本番の試験だったら」と考えています。

本番の試験ではかなり緊張します。一回勝負ですから。
その緊張感を持って模試に望まないと、時間がもったいないと思います。

こう考えると、できなかった問題はすぐに解決したくなると思います。本番でなくて良かったと・・・

そして、できなかった箇所ができるようになる。これはかなり自信につながりますよ。

いつでも相談にのります。応援しています。aoyama日和
回答者:aoyama日和
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手!

★ベストアンサー!

2
(ログインが必要)
この回答へのお礼 「もし本番の試験だったら」って考えたら…ゾッとします。。。
でもその位の気持ちで望まないと駄目ですね。
ありがとうございます。頑張ります!!

回答

ID:125
回答日:10/05/09

良回答3P

模試の直しって大切ですか?
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
そうですね。確かに模試の見直しはとても大切だと思います。
模試の見直しは、知識の増強だけでなく、自分の弱点を特定し、今後の課題を明白にすることに効果があります。
しかし、基礎がまだ不十分であるなら、実践的な模試の見直しの効果は限定的になってしまいますね。

であれば、あまり時間をかけずに、必要最低限のものだけを見直すという方法でも構わないでしょう。
例えば、選択問題などで、迷った問題の正しい解答が何であったかを確認するなどです。
それを実践するだけでも、知識の増強だけでなく、次回以降の正答率向上に効果があると思います。

志望校にもよりますが、今の段階ではあまり模試の結果にとらわれることなく、長期ビジョンで実力を向上させることが最重要ですから、焦らずしっかり頑張って下さい。

回答者:walkman
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手! 3
(ログインが必要)
この回答へのお礼 ありがとうございます。少し気が楽になりました。
とりあえず、やれることからやっていきたいと思います。
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 226 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.