QA+ブログ

カテゴリ > 大学(評判・受験情報等)

質問

投稿日:10/05/03 現社と政経、どちらが有利ですか?
【カテゴリ】
大学(評判・受験情報等)
【現社と政経、どちらが有利ですか?】

僕は今、理系の高3です。一応国立大学を目指していますが、社会をどうすればいいかよく分かりません。
学校では、今政経と地理をやっていますが、現社は1年の時に終わっています。
地理よりは、現社か政経の方がいいと思うんですけど、どっちが有利とかよく分かりません。
どうかアドバイスをお願いします。

回答締め切り

回答

ID:121
回答日:10/05/04

良回答23P

現社と政経、どちらが有利ですか?
【カテゴリ】
大学(評判・受験情報等)
理系の人にとって、スーパー暗記科目の社会は天敵ですよね!?(僕はそうでした。)
その中で、いかに負担を軽くするかっていうのは入試戦略上とても重要だと思います。

基本的には、現社は浅く広く、政経はやや深くって感じだと思うので、結構雑学や一般知識に自信があれば、現社の方が有利かもしれないけど、受験対策しにくいのも事実なので、ある程度社会にも勉強時間をかけられるのであれば、政経の方が、高得点を狙いやすいと思います。

でも一番いいのは、実際解いてみることでしょうね。
ネットでセンターの過去問をダウンロードして、1~2年分解いて感触を確かめてから、決定して下さい。
回答者:あゆむ
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手!

★ベストアンサー!

3
(ログインが必要)
この回答へのお礼 雑学にはあまり自信がないので、政経の向いてる気がしてきました。とりあえず過去問を見てみたいと思います。
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 226 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.