QA+ブログ

カテゴリ > 人間関係や心身の悩み

質問

投稿日:10/04/29 テストになるとお腹が痛くなります。
【カテゴリ】
人間関係や心身の悩み
【テストになるとお腹が痛くなります。】

最近、テストの時になるとお腹が痛くなるようになってしまいました。
この前のテストの時も、途中でトイレに行きました。これって病気ですか?

回答締め切り

回答

ID:120
回答日:10/05/03

良回答1P

テストになるとお腹が痛くなります。
【カテゴリ】
人間関係や心身の悩み
 
 前にも回答しましたが、不十分でしたので再度お答えします。

 実際にあなたのようにテスト中にお腹がいたくなり、いつも周りに聞こえてしまうくらいゴロゴロとお腹の音まで出るという悩みを持つ生徒がいました。

 その子の解決法は、自信をつけ、テストで良い結果が出せなかったらどうしようという不安を取り除くために一緒に考え出した方法です。

 それで、何度となく試すうちに克服できたと言っていました。


 まず、前日には不安な教科に時間をかけて取り組みます。これだけやったんだという自信を持つためです。

 そして朝は、軽いパン食とサラダにしてコーヒーと牛乳を半分ずつ合わせたカフェオレを飲んで済ませます。
これは、コーヒーに緊張した神経を鎮める作用と頭の働きを覚醒させる作用があり、牛乳には集中力を高める作用があるのでその両方の相乗効果をねらってのことです。

 食後には白湯で整腸剤も飲んでおきます。身体的にも万全を期すためです。トイレもこの時に済ませます。

 そして、良い結果を得た小テストやテストプリントをお守り代わりにまとめて持っていきます。

 あとは天に任せて、結果よりそれまで頑張ったことに誇りを持つようにします。
 
 以上の簡単な方法ですが、その子の場合は効果がありましたので、一度は試されることをお勧めします。

 あなたのテストに対するストレスが少しでも緩和されるといいですね。

回答者:GTO
回答者のプロフィールを閲覧
種別:もと教育関係者
良回答に拍手! 1
(ログインが必要)
この回答へのお礼 みなさんありがとうございました。

回答

ID:116
回答日:10/05/02

良回答4P

テストになるとお腹が痛くなります。
【カテゴリ】
人間関係や心身の悩み
私が教師をしていた頃、同じような症状に悩んでいる生徒たちを何人も見かけました。

多くの生徒は、短期間で自分なりの克服法を見つけていきましたが、中には長い期間、その症状に悩まされている子もいました。

ご本人にとって、今の状況は想像以上に不安なことと思います。

実際プレッシャーを感じているようであれば、それを緩和する方策も見つけやすいかもしれません。

ただ、ストレス同様、本人にはほとんど自覚のないまま、プレッシャーや緊張に見舞われているケースもあるので、一概に言うのは難しいですね。

もし強く不安を感じるようであれば、ぜひ病院に行って相談してみて下さい。きっと薬を処方してくれると思います。

実際に服用するかどうかは別として、薬を持っているという安心感を支えに、克服していった先輩達もたくさんいましたから。

私の知る限り、(期間は別として、)全員が克服できたのは事実ですから、あまり心配せずに、むしろどっしりと構えることが大切だと私も思います。
回答者:Yakko
回答者のプロフィールを閲覧
種別:もと教育関係者
良回答に拍手! 4
(ログインが必要)

回答

ID:115
回答日:10/05/01

良回答1P

テストになるとお腹が痛くなります。
【カテゴリ】
人間関係や心身の悩み
それは別に病気っていうより、誰にでもある自律神経の緊張から腹痛を起こしているだけだと思います。最近テストの時に痛くなるということは、以前はそんなことなかったわけですよね。それだけテスト結果を気にするようになったということで、やる気が増してきた証拠だと思います。

 もしかして、テスト直前に時計を見てばかりいませんか?気持ちがテストテストでいっぱいになっていませんか?

 もしそうなら、次のことを試してみてください。

 テストの日の朝は、いつもより長めにトイレに入って気持ちを落ち着かせておきましょう。
 自分自身に「今日はこれでもう大丈夫だぞ」と言い聞かせましょう。一種の催眠療法です。そして、テストをすらすら解いている自分をイメージしてください。

 そして、早めに学校に着くように家を出てください。

  学校に着いたら、まずトイレに行って、朝と同じことをしてください。その後、席に着いて緊張感を逆に集中力にかえてみましょう。テスト5分前には、前日に用意したメモやプリントのまとめ書きを指でなぞったり、口に出して念仏のように繰り返してみたり、とにかく五感をフルに使って緊張感を分散させるのです。

 私も学生の時だけでなく、講師になってからもしょっちゅう授業の前にはおなかが痛くなったり、動悸がはげしくなったりしました。今でも何か特別なことがあるたびに、以上に掲げたようなことをして緊張をほぐしています。

 あなただけではありません。みんな同じ弱い人間です。どんな強い人だって緊張します。

 あとは、そうですねぇ、あなたの周りで一番怖い人がトイレで手のひらに「俺は強いんだ」と何度も指で書いて飲み込むふりをしているところを想像してみるのも、思わず吹き出してしまいそうで効果的かもしれませんね。
 
 なにごともプラス思考で試してみましょう。
回答者:GTO
回答者のプロフィールを閲覧
種別:もと教育関係者
良回答に拍手! 1
(ログインが必要)

回答

ID:114
回答日:10/05/01

良回答23P

テストになるとお腹が痛くなります。
【カテゴリ】
人間関係や心身の悩み
私もしょっちゅうおなか壊します。
現役の塾講師であり大学生です。

テストとかのストレスのせいでおなかが弱くなるのは、IBS(過敏性腸症候群)という病気の可能性があります。緊張するとすぐおなかが痛くなったりするアレです。
病院に行くのが確かに最善の方法ではありますが、リラックスとかで落ち着けるのであればそんなに問題のないものだとは思います。
そこまで気にすることはありませんよ。テストの時と限定して書いてらっしゃるので、精神的な要因が強いものだと思われますし、自信をつけてテストにのぞみましょう!
回答者:いら
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手!

★ベストアンサー!

3
(ログインが必要)
この回答へのお礼 ありがとうございました。

回答

ID:113
回答日:10/04/30

良回答2P

テストになるとお腹が痛くなります。
【カテゴリ】
人間関係や心身の悩み
実は私も昨日、緊張のあまりお腹が痛くなりました。35歳になっても野球が好きで、昨日も大事な試合があり、試合中にトイレにも行きました。好きなことをやっててもお腹は痛くなりますね。

やはり緊張したり、嫌いなことをする時は体が何かおかしくなるものです。テストならなおさらです。

自分ならどうするか考えてみました。テスト対策であれば、自分の一番好きな教科(苦手でない教科)を集中的に勉強して、自信を持ってテストにのぞむことです。

例えば10時間勉強する時間があれば、5教科を2時間ずつ勉強するのではなく、1教科5時間で残り時間を4教科にあてるやり方です。そうすれば、これまでより時間をかけているわけだから、気持ちのうえで余裕ができます。そうするとテストに集中でき、自信も生まれます。

いつでも相談にのります。応援しています。aoyama日和
回答者:aoyama日和
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手! 2
(ログインが必要)
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 225 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.