QA+ブログ

カテゴリ > 大学(評判・受験情報等)

質問

投稿日:10/04/24 早慶MARCHのトップレベル大学に入りたい
【カテゴリ】
大学(評判・受験情報等)
【早慶MARCHのトップレベル大学に入りたい】

大学入試について教えて下さい。高校3年生で、早慶MARCHのトップレベル大学を目指しています。目指してるといっても、まだ何となくって感じで、模試の判定もCが最高です。

問題は両親なんですが、「国公立も必ず受験しろ」と言われています。
ただ、僕の実力では、今から頑張ってもまともな国公立には受からないと思うし、あまり魅力を感じないので、私立のトップレベル校に入りたいと思っています。

でも、そのレベルに到達するには、国公立の勉強が足手まといになってしまう気がするんです。

やっぱり、私立トップクラスの大学に合格する方は、早くから志望校を決めて、受験科目を絞って対策するのが普通なんでしょうか??
 
回答する

回答

ID:431
回答日:20/05/20

良回答0P

早慶MARCHのトップレベル大学に入りたい
【カテゴリ】
大学(評判・受験情報等)
受験勉強頑張っているのですね!
もう10年前に投稿されているので、私が受験したころと同じ時期に高校生だった方かな?と感じました。

10年前の話でよければお話ししますね!

大学受験で私立大学を受験する人は、早くから過去問で傾向や出題範囲を確認するとよいと思います。というのも、私立で古典を使わなくても受験できる(英語のみの出題)なども志望校によっていろいろ傾向があるのです。

最近の受験科目ですと関西のトップレベルの私立(関関同立)で現代文と英語のみで受験できる受験校も書かれたホームページもあったのでよかったらご覧ください。

https://axiv-blog.com/2019/11/28/2kamoku-kansai/

自分がなにの科目が得意か苦手か見極める
そのあと、志望校の傾向をつかんで対策を練ってみるとよいかもしれません。
回答者:めぐみ
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手! 0
(ログインが必要)

回答

ID:342
回答日:10/11/10

良回答1P

早慶MARCHのトップレベル大学に入りたい
【カテゴリ】
大学(評判・受験情報等)
はじめまして!

僕は今、慶応義塾大学に在学しています。

とても強い意志をお持ちですね。ただ「親に従いたくない!!」と叫んでる人とは違って、はっきり目標が掲げられる。すごくいいことだと思います。その意志はずっと持ち続けてくださいね。

僕は違った見解を述べさせて頂きます。「どうしても志望校に入りたい!!」と考えるなら、「どうしたら志望校に入れるか?」と考えますよね?きっと既に考えられたとは思いますが、「その為には勉強して頭を良くするしかない…。」と決めつけていないでしょうか?

その大学ごとに複数存在する入試方法を調べてみる事もおススメします。

推薦入試、スポーツ入試など、種類は多くあります。
その中でも僕はAO入試という入試で合格することが出来ました。
AO入試は”自己推薦”での入試、つまり、自分で自分をアピールする入試の事で、「私はこの大学でこのような事をしたいです!!この大学でなら出来ます!!」と、意志を示す事が求められます。
意志の強い貴方なら、きっと有利に戦えると思いますよ。

最後に、「大学は入ったもの勝ち」の世界だと思います!
絶対諦めないで、どんな手を使ってでも入学することを心からおススメさせて頂きます。
がんばってください!!
回答者:ふく
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手! 1
(ログインが必要)

回答

ID:219
回答日:10/06/25

良回答3P

早慶MARCHのトップレベル大学に入りたい
【カテゴリ】
大学(評判・受験情報等)
はじめまして!
とてもしっかりとしたご自身の考えを持ってますね!!私は
高校は慶応でしたから普通に行けば慶応大学でした。
しかしながら私はあえて自分の志望した上智大学へ行きましたよ!どうしても行きたかったんです。

同じように両親からは慶応に行かないなら国立や都立に行きなさい、そうでないと授業料は出さないとまでいわれました。同じように悩んだ時期がありました。
おっしゃるとうりあと一歩、集中して私立のトップに受かるために今国立の勉強をしていては・・・と思います。
ご両親が国立も受けなさいという真意はお分かりでしょうか?まずはそこを確認してみてください。
理由は授業料の安さですか?それとも私立大学は滑り止めでやはり国立なのか?国立の中堅と私立のトップならどう考えてるのか?
私は両親に聞きましたよ!^^
今は入りたい学校の勉強をすることに集中したいはずですよね!今一度両親の考えを聞いてみてくださいね!!
私も国立は受けましたよ。
具体的にいうと受験した大学を書きますね。

東京外国語大学 合格
上智大学 外国語、法律合格 経済×
早稲田大学法学部 合格 政治経済×
青山学院 英文、国際関係学部合格
明治、立教の文学部合格
でした。でも国立は行きませんでした。

両親が最後にはどうしても行きたい大学に行きたいと説得しました。授業料を払ってくれる両親に感謝しながらも自分の夢や希望を真剣に話してみてくださいネ。
回答者:きよちゃん
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手! 3
(ログインが必要)

回答

ID:112
回答日:10/04/29

良回答3P

早慶MARCHのトップレベル大学に入りたい
【カテゴリ】
大学(評判・受験情報等)
私は、早稲田や慶応ではないですが、MARCHの中のいくつかには合格することができました。
国公立を目指しながらでも、有名私立大学に合格することは全然可能だと思います。

でも、私立の問題は独特なものも多いので、もし私立の大学を第一希望にするなら、早めに傾向をつかんで、過去問をできるだけ多く解く方がベターだと私も思います。
ちなみに、早稲田に合格した友人は、ほぼ全ての学部の過去問を10年分近く解いてました。
私にはそこまでは無理ですけど ^^;

進路については色々悩みますよね。
ご両親ともよく話し合いながら、最良の選択をして下さいね。
回答者:cherry
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手! 3
(ログインが必要)
この回答へのお礼 過去問ってやっぱり大切なんですね。
でも、10年分ってすごい!!
早稲田や慶応はやっぱり別格に難しいんですかね?

回答

ID:107
回答日:10/04/26

良回答4P

早慶MARCHのトップレベル大学に入りたい
【カテゴリ】
大学(評判・受験情報等)
難しい選択ですが、「私立トップレベルの大学に合格する人達にとっては、早くから科目を絞って対策するのが普通」ということはないと思います。(実際そうでない人をたくさん知っています。)

でも、科目を絞って、志望校の傾向と対策をしっかり行うことは、合格する確率を高めるのも事実だと思います。

ただ、そのためのデメリットもしっかり考慮しなければいけません。例えば、志望校が変わった場合に、受験できる大学が限定されてしまうことや、教科を絞ったことにより、逆に隙ができやすくなること等です。

一方で、国公立大学の中にも、私立型と実質ほとんど変わらない科目で受験できる大学があるのも事実なので、親御さんとどうしても意向が合わない場合は、選択肢のひとつにはなるかもしれません。

やっぱり、しっかり受験校が絞れてくるまでは、できるだけ選択肢を狭めず(主要3教科中心の勉強でも構わないので)、勉強していく方が良いのではないでしょうか?
回答者:Englishlesson
回答者のプロフィールを閲覧
種別:その他
良回答に拍手! 4
(ログインが必要)
この回答へのお礼 回答ありがとうございます!
とりあえず、夏頃までは絞り込まずに、英、国、社を中心に勉強しようと思います。
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 205 件
【過去に投稿された回答数】 443 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.