QA+ブログ

カテゴリ > 教育法・しつけ

質問

投稿日:10/04/24 娘の恋愛相談と勉強
【カテゴリ】
教育法・しつけ
【娘の恋愛相談と勉強】

ちょっと変な質問なんですが…、最近よく、中学2年生の娘が、好きな人のことについて相談してくれます。

この年になっても、そういうことを話してくれることはすごく嬉しいんですけど、実は、彼女の成績は急降下中で、その原因は恋愛の悩みなんです。

母としては、恋愛もいいけど、勉強の方にもっとエネルギーを向けて欲しいっていうのが本音です。

でも、それを上手く伝えることができません。
一方的に言っても、機嫌が悪くなるだけで効果ないし、せっかく何でも話してくれる親子関係を崩したくないっていうのも本音です…。

恋愛の相談もしっかり聞いてあげながら、勉強にも気持ちが向けられるような、言い方や方法ってありますか?変な質問でスミマセン。

回答締め切り

回答

ID:110
回答日:10/04/28

良回答3P

娘の恋愛相談と勉強
【カテゴリ】
教育法・しつけ
中高生の恋愛って、勿論人によりますけど、
本当に一途で、それしか見えなくなって、
他に何も手も付かなくなって、
もうどうしようもない!っていう子、いますね。
やはりその生徒さんもそういう状況なのでしょうか。

あまり生徒さんの性格も分からないし、
これは本当に参考までということですが、
自分としては「告白」を目標にしてみたらどうかと思います。

つまり「卒業までに告白しよう!」と。

何をどうしていいか分からず、何もできないのであれば、目標と指針を定めてあげれば動きだすのではないかと思います。プラス方向にもマイナス方向にもなりますが、恋愛の持つエネルギーはもの凄いですもんね。


「そのために、できる限り自分を磨こう」
「勉強を頑張るのでなく、勉強も頑張ろう」
「目標を持って努力して頑張っている子を、少なくとも悪く思う子は絶対いない。」
「自信は少なくとも努力を重ねた分つくし、それ以上に『目標に向かって努力を重ねることができた自分』というのに大きくつく」
「自分に自信が持てるほど成長できなくても、自分の歩いてきたその道に、顔を伏せるものがなければ、少なくとも一歩踏み出す勇気は持てるもの」

あとは、
「もしその人を好きになったせいで、成績が落ちた」「その人のせいでダメになった」そう誰かに思われたら、言われたらどう思うか。

逆に、
「その人を好きになったおかげで、これだけ頑張ることができた」「その人のおかげで成長できた」だったら、どうなのか。

「そして厳しいようだけど、今の自分はどうなのか。そしてこれからどちらの自分になっていきたいのか」

「ちょっと頑張ってみなよ。ファイト!」


みたいな感じでしょうか。
あとは恋愛の相談も乗ってあげるといいと思います。

まずは気軽に挨拶ができる関係が目標。
ちょっと立ち止まって話しができるのが次の目標。
それをできるだけ毎日するのが次の目標で、
今度みんなで遊びにいかないがさらにその次の目標...などなど。

↑こっちはそれこそ女子中学生同士が盛り上がるようなノリでけしかけてあげるといいんじゃないでしょうか(笑)
回答者:まこ
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手! 3
(ログインが必要)
この回答へのお礼 ありがとうございます!読んでて何だかほっこりしました。
本人にとって嫌なことでも、言い方で全然違うんですよね。もう一つ上の親子関係を目指してみます!!

回答

ID:105
回答日:10/04/25

良回答2P

娘の恋愛相談と勉強
【カテゴリ】
教育法・しつけ

 中学生の娘さんを持つ親御さんのご心配がいかばかりか察するに余りありますね。


 私の指導した中学1・2年生の女の子たちも、もっぱら恋愛が中心で、勉強は3年生になってからでも一生懸命やればいいと考える子がほとんどでした。だから成績は目の当てられない状態の子ばかりでした。

そこで後ほど、恋愛少女をやる気にさせた方法をご紹介します。


 でも、親に自分の好きな男の子のことを相談したり話をしたりという子は全くといっていいほどいませんでしたね。
 そのことを考えると、質問者の方が良い親子関係をずっとこれまで続けてこられたことが伺えますので、とても素晴らしいと思います。


 きっと、娘さんにとって一番意見を聞きたい相手がお母さんなんでしょうね。でしたら、何も娘さんの反応を気にし過ぎることはないと思いますよ。


 むしろ、ご自身の娘時代を思い出して、

 「あのときのお母さんならもっと上手にこうしてたわ。」とか

 「告白しないで片思いのままでも、結構それがばねになって、

相手の男の子に馬鹿にされたくなくて勉強には手を抜かなかった

わ。」とか、
 
 「ねえ、男の子って、意外と、女の子の顔がかわいいかどうか
                   
より、頭の良し悪しを気にするって知ってた?」とか・・・


 本来すべての女の子が持ち合わせている‘負けん気’を刺激しながら恋愛そのものを勉強に打ち込むエネルギー源にするよう、会話の矛先を向けながらアドバイスをしてあげればいいのではないでしょうか。


 なにもストレートに勉強に集中しなさいと注意しなくても、急に成績が下がったのなら、娘さん自身が一番そのことに傷ついていることでしょうから、恋愛に対する考え方をしっかりさせたいと思っていることと思いますよ。


 そこで本題の一番効果的な方法が、「一番大切なのはあなた自身」というキーワードを使った会話です。

 十代の女の子にとって本当に好きなのは相手の男の子ではなくて、その子を好きだと真剣に思い悩む自分だったということがよくあります。

 その潜在意識に訴えかけるように相手を好きな気持ち(ここはしっかり尊重)と同じように自分の将来も大切に考えてくれないかと話せば素直に耳を傾けてくれるでしょう。


 また相手の男の子はどの科目が得意なのか聞いて、

 「おかあさんもあなたぐらいのとき、好きな男の子にすごく頭のいい子がいたんだけど、その子に教えてもらうと、不思議に良く覚えられたものだったわ。」

 なんて話してあげてもいいと思います。もちろん、教えてもらうのは放課中に限定してくださいね。もし交際中なら勉強を口実にデートばかりされては逆効果ですから(苦笑)。
 

 それではご健闘を祈ります。娘さんが一日も早く恋愛と勉強につながりを感じてがんばってくれるといいですね。
回答者:GTO
回答者のプロフィールを閲覧
種別:もと教育関係者
良回答に拍手! 2
(ログインが必要)
この回答へのお礼 こんなに早く、こんなに深いアドバイスをいただけるとは思っていませんでした。ありがとうございました。

回答

ID:104
回答日:10/04/25

良回答24P

娘の恋愛相談と勉強
【カテゴリ】
教育法・しつけ
現役の大学生であり塾講師です。
もしも文中の言葉遣いに失礼があったら申し訳ありません。

そんな時期が私にもあったな~と思いながら質問を読ませて頂いてました。
うちは母親には相談しなかったのですが、仲の良いご家庭なのですね、とても素敵だと思います。

もし成績が急下降中というのが既に具体的な数字に表れてきてしまっているのであれば、それを本人に見せ、もう一度しっかりお話されるべきではないかと思います。中2という学年を考えても、後期の成績が内申にかかわってきて参りますので、今のうちに軌道修正しておかないと受験の時期になってから後悔してしまうと思うので……

娘さんに既に目標だとか将来の夢がおありならば、このまま成績が下がり続けた場合に、その目標を達成することがいかに難しくなってしまうかを話すと良いと思います。恋愛が大切な時期なのでなかなか難しいとは思いますが、具体的になりたいものを思い描いてる生徒さん程、この話をするとオンとオフのスイッチの切り替えがうまくなったりもします。

あとは言い方としては、恋愛ばっかりに目を向けてほかのことがおろそかになる人よりも、両方しっかりこなせている人のほうがきらきらしていて魅力的ですよね。中学生ではまだ難しいかもしれませんが、恋愛を完璧に否定するのではなく、両方を確実にこなすことを肯定する言葉をかけてあげると、本人も納得しやすいかなぁと思います。

恋愛関係のことを話してくれるほどまでお母様のことを信頼なさっている娘さんならば、少しくらいなら強く言っても信頼関係が壊れたりはしないと思いますよ。
ただ怒られるだけだと反発してしまうので……私の場合はですが、たぶん怒られるよりは、しおらしい感じで悲しまれたり嘆かれるほうがショックで頑張りますかね。昔は何々だったとか能力を否定されるよりは、「なんでこうなっちゃったのかな……」みたいな感じで言われると頑張らなきゃってなります。ちょっとせこい手ではありますが。

お母様の気持ちをきちんと伝えれば大丈夫だと思います。
娘さんの中学生活が素敵なものになりますように^^
回答者:いら
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手!

★ベストアンサー!

4
(ログインが必要)
この回答へのお礼 年齢の近い方からの貴重なアドバイスありがとうございます。こういう言い方なら娘も素直に聞いてくれるかもしれません。大事なことなので頑張って話してみたいと思います。
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 226 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.