QA+ブログ

カテゴリ > その他

質問

投稿日:10/04/22 部活を引退したのに、勉強に集中できません
【カテゴリ】
その他
【部活を引退したのに、勉強に集中できません】

高校3年生です。部活を引退しました。大会の結果は最悪だったから少し悔いもあるけど、早く切り替えて受験勉強に集中したいと思っています。
なのに…全然勉強する気になれません(汗
どうやったら上手く切り替えて、勉強に集中できますか?

回答締め切り

回答

ID:103
回答日:10/04/24

良回答22P

部活を引退したのに、勉強に集中できません
【カテゴリ】
その他
すごくよく分かりますよ。
私も高校生の時は部活命だったから、引退しても全然切り替えられなかったです。
でも、今思うと、もう少し切り替えが早かったらなぁって、ちょっと思ってます。。。

とりあえず、毎日図書館に寄ってから帰ってくるっていうのはどうですか?
私の場合は結構上手く(!?)いきましたけど。
回答者:cherry
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手!

★ベストアンサー!

2
(ログインが必要)

回答

ID:102
回答日:10/04/23

良回答1P

部活を引退したのに、勉強に集中できません
【カテゴリ】
その他

 きっと気持ちの切り替えができないのは、スポーンと間が抜けた感じで、受験勉強に気が向かないからではないでしょうか。


 部活で仲間と共に大会での勝利をめざして、日々頑張った練習に次ぐ練習・・・その充実感を体験したあなたにとって、受験勉強は物足りなく感じられるのではないでしょうか。


 ではどうするかですが、部活でやっていた日々のトレーニングメニューを受験勉強にも応用してみてはいかがでしょうか。

  
 部活練習には基礎メニューってあると思いますが、勉強にだって基礎体力が必要だってことご存知ですか?計算をするにしろ、用語だの単語だのを覚えるにしろ、数多くの問題を解くにしろ、集中力をどれだけ維持できるかが、受験勉強には重要となりますよね。

 まず、手始めに計算問題・単語・連語暗記・古語の現代語訳・年代暗記・公式の列挙などといった単純作業をそれぞれ30分取り組み5分休みで繰り返せば、飽きることなく簡単に3時間費やせます。これを第一段階と考えて、志望大学合格ラインに必要な範囲まで毎日繰り返してから、第二段階の過去の入試問題に挑戦してやってみる。最初の3時間勉強で集中力は身につくからそこから少しずつ時間を延長させていけば、今までの遅れは充分取り戻せると思います。

 部活に集中できたあなたなら、簡単な作業からはいることで、自分の勉強リズムを確立できると思います。

 そして、しっかりと将来の夢を実現した自分の姿を思い浮かべて「必ずできる」と自分を励まし、今後開ける道がこの受験から始まっているんだと思ってください。

 もうひとつ気持ちを受験に向けるのに効果的なことが、実際に
自分で興味のある大学を見学することです。ただ外から見るだけでも、そこに通う学生たちを眺めるだけでも良い刺激になると思いますし、資料集めだけでもいいと思います。


 自分をわざと受験モードにのせてしまうというやりかたです。


 ぜひ、自分自身を第三者的な観点から観察し、自分の描く道のスタートに立たせてみてください。

 そうすれば必ず自分のなりたい姿に近づけると思います。

 できることからコツコツ頑張ってみてくださいね。
回答者:GTO
回答者のプロフィールを閲覧
種別:もと教育関係者
良回答に拍手! 1
(ログインが必要)
この回答へのお礼 ありがとうございました!頑張ります

回答

ID:101
回答日:10/04/22

良回答3P

部活を引退したのに、勉強に集中できません
【カテゴリ】
その他
部活に一生懸命打ち込んでいた生徒が、引退後急激に成績を伸ばしたケースを多く見てきました。部活動で培った集中力、体力は受験を乗り越える上で必ず活きてきます。まず自信をもってください。

部活を引退してなかなか切り替えられない、これは当然のことです。なぜなら勉強するよりも部活をする時間が中心であったからです。私が生徒にいつもアドバイスするのは、部活の時間が決まっていたように、1日の中で勉強する時間帯を決めるということです。例えば、19時~21時の2時間は毎日必ず机に向かう。これを継続することで、体が勉強に適応してきます。簡単なようで意外と難しいことですが、成績を劇的に向上させる最大の近道だと考えています。

まずは切り替えようとか、集中しようとか考えず、勉強する時間帯と時間を決めて、机に向かう習慣を自分の体に作りましょう。その基礎ができれば、部活動での経験が勉強にも活かされ、充実した受験勉強ができます。

いつでもご相談にのります。応援しています。aoyama日和
回答者:aoyama日和
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手! 3
(ログインが必要)
この回答へのお礼 そうですよね。部活より体力的には全然楽勝ですよね!?とりあえず、勉強する時間だけは決めてやってみます。ありがとうございます。
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 205 件
【過去に投稿された回答数】 443 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.