QA+ブログ

カテゴリ > 大学(評判・受験情報等)

質問

投稿日:10/04/21 大学入試センター試験利用入試の出願時期について
【カテゴリ】
大学(評判・受験情報等)
【大学入試センター試験利用入試の出願時期について】

大学入試センター試験利用入試の出願時期について教えて下さい。

私立大学を受験する場合、センター試験利用入試っていうのがあると思うんですけど、これは、センターの結果を見てから出願できるってことなんでしょうか??

色々な資料を見ていると、できるようなできないようなで、よく分からなくなってきました。。。

誰か教えて下さい!お願いします!!!

回答締め切り

回答

ID:100
回答日:10/04/22

良回答24P

大学入試センター試験利用入試の出願時期について
【カテゴリ】
大学(評判・受験情報等)
確かに大学入試は、様々な受験パターンがあるので分かりにくい部分も多いかと思います。

ご質問の、センター利用入試の願書出願時期(願書をセンター試験より前に出すか後に出すか)についても、各学校・学部・受験方式によって異なるというのが現状です。

よって、センター後出願の場合は、センターの結果(あくまで自己採点ですが)を見てから出願できますが、センター前出願の場合は、結果は分からない状態での出願ということになります。

また最近では、同じ学校・学部であっても、センター前出願と後出願の2パターンを用意している所もあるので、注意が必要です。

次にその見分け方ですが、願書の出願期間が、センター試験より前か後かで判断します。
受験資料や大学の入試案内などでご確認下さい。

既にお分かりのとおり、大学入試の場合は、その大学・学部の問題傾向対策はもちろん、様々な入試パターンを熟知した上で、戦略を立てることも、重要なポイントとなってきます。

質問者さんは、私立大学志望ということなので、国公立以上にその傾向は強まるかもしれません。

志望校合格に向け、ぜひ頑張って下さい。
回答者:meito
回答者のプロフィールを閲覧
種別:現教育関係者
良回答に拍手!

★ベストアンサー!

4
(ログインが必要)
この回答へのお礼 よく分かりました!!
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 226 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.