QA+ブログ

カテゴリ > 学習方法・受験勉強

質問

投稿日:10/03/15 テストの点数が上がらない
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
【テストの点数が上がらない】

なかなかテストで点数が上がりません。

最近は本人なりに頑張っているようなので、落胆が隠し切れない様子です。

家では出来ても、テストになると出来なかったり、ミスしたりすることがよくあると言ってます。

何か良いアドバイスあればよろしくお願いします。

回答締め切り

回答

ID:14
回答日:10/03/27

良回答3P

テストの点数が上がらない
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
多くの生徒を見てきて、思ったことがあります。
ミスを減らすこともとても大切なことだと思います。

しかし、例えば数学などの教科で、テストの点数が良くない生徒の多くは、わからない問題に遭遇した時に、すぐに人に教えてもらったり、すぐに模範解答を見てしまうクセがあるように感じます。

 その時は人に聞いたり、答えを見たことにより、その場では理解できますが、数日後に同じ問題を一人で解こうとすると解けません。


 それは、「自力で苦しんで考えた」という経験が少ないからです。


わからない問題で、自分で時間をかけて考えてから答えを見ると「あ、ここが思いつかなかったのか!」など、具体的な
記憶が残ります。そうすれば、テストの中で問題集と似た問題が出たときに解答できることが多いようです。
 
ですから、分からない問題に対して、じっくり悩むという時間を大切にしてみてはいかがでしょうか。

また、テスト直前に答えを見ずにもう一度問題集の問題を解くことも効果的です。
回答者:NU
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手! 3
(ログインが必要)
この回答へのお礼 本番に弱いというのでしょうか、テストになるとなかなか点が取れないようです。
本人に様子を尋ねてみると、「確かに諦めは早い気がする。」とのこと。
「自分で苦しんで考える」経験が少ないと、本当の実力はつかないのですね。
これからすべきことが、少し分かってきた気がします。
アドバイスありがとうございます。

回答

ID:10
回答日:10/03/23

良回答23P

テストの点数が上がらない
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
こんにちは。頑張っているのに結果に現れないのはつらいですよね。せっかくのやる気もそがれてしまいます。

これまで何人もの生徒さんを指導してきましたが、多くの生徒さんが指導開始時点では同じようなことで悩んでいました。

ここには大きく分けて2つの要因があるように私は思います。

1つ目の問題点は、ミスをミスとしてしまうことです。
たいていのミスには原因がある、つまり、単なるケアレスミスではない場合が多いのです。

最も多いのが、理解度の不足によるものです。
少し記憶力のいいお子さんですと、2~3題の問題を解いただけで解法を覚えてしまいます。しかし、理解の伴わない暗記では、忘れてしまったときに解き方を考えるのではなく思い出そうとして、それらしいことを記憶の片隅から掘り起こして答案としてしまうのです。
こういった場合は、正解を聞いた後に「ちょっと勘違いした」の一言で済まされてしまうことが多いです。

あるいは数学の式などの書き写しによるミス、問題文の読み間違いによるミスもミスとして片付けるわけにはいきません。問題文を読むとき、式を書き写すときはつぶやきながら(もちろん試験中に声を出すことは禁じられていますから、実際には口を動かすだけですが)、重要な部分にはマークをしながら行うことで、かなりのミスを防ぐことができます。

また、計算ミスは単なる計算練習不足であることがほとんどです。

このように、一見ミスに見える間違いをすべて解消して残ったものが本当の意味でのケアレスミスです。
この意味でのケアレスミスは誰もが犯しうるもので防ぐことはまずできませんが、テストの結果には大きな影響を与えることはないでしょう。


もう一つ陥りがちなのが、試験と違い普段の学習では分野ごとの勉強になってしまうことが挙げられます。

普段の学習ではたとえば「Aという教科のB分野のCのような形式の問題が苦手だからその練習をしよう」というように、あらかじめ学習している問題がどういったものか理解した上での勉強になってしまうことがほとんどです。
一方実際の試験では問題文に「Cの解き方を使えば解ける」と書かれているわけではありません。
したがってテストで好成績を残すためには、常にテストを意識した学習をすることが必要になります。


回答者:ゆうせい
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手!

★ベストアンサー!

3
(ログインが必要)
この回答へのお礼 一言にミスと言っても、その意味は深いのですね。
実際これまで、テストでするミスの原因を深く追求したことはありませんでした。
でもよく考えてみると、「ミスが多いからもったいないね」と言って、親子共々慰め合って終っていたような気がします…。
しっかり原因を分析し、解消していくことが大切なのですね。
アドバイス本当にありがとうございます。

回答

ID:5
回答日:10/03/21

良回答1P

テストの点数が上がらない
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
自分の経験上、ケアレスミスが多いと点数は伸びてくれません。
しかしケアレスミスは、問題演習を繰り返せば確実に減っていきます。
特に数学などは、理解した段階で学習を終えるのでなく、実際に速く正確に解けるまで反復演習をしてからテストに臨むと、必ず良い結果が得られると思います。
ぜひ頑張って、ここを乗り越えて欲しいものですね。
回答者:マリーンズ
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手! 1
(ログインが必要)
この回答へのお礼 そうですね。
確かに問題演習量が少ないかもしれません。
本人を促してみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 226 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.