QA+ブログ

カテゴリ > スポーツ

質問

投稿日:10/04/11 高校でも部活には入った方がいいですか?
【カテゴリ】
スポーツ
【高校でも部活には入った方がいいですか?】

高校でも部活に入るか悩んでいます。中学時代は卓球をやってたんですが、レギュラーではありませんでした。
スポーツは嫌いじゃないんですが、勉強も難しくなるし、両立していけるか心配です。
でも、周りは部活は当然やるでしょ!?的な雰囲気だし…。
やっぱり部活には入った方がいいのでしょうか。

回答締め切り

回答

ID:83
回答日:10/04/14

良回答21P

高校でも部活には入った方がいいですか?
【カテゴリ】
スポーツ
私自身の体験では、両立はちょっと難しかったかなぁと思います。
3年の夏まではただただ部活動に熱中している真っ黒な女子高生でした(笑)

ただ、部活動を完全燃焼させた後は自然と受験勉強の方へ気持ちを切り替えることが出来たように思います。
今までを取り返すかのように勉強に打ち込むことが出来ました。

自分自身でバランスをコントロールさせていけば、部活動も勉強も両立して楽しめると思います。
実際にそういう生徒さんを何人も見てきましたよ!
皆さん学生生活をとても楽しんでいました。

興味がある部活動があるなら、まずは入部してみてはどうでしょうか。
頑張ってくださいね!
回答者:okeikyo
回答者のプロフィールを閲覧
種別:もと教育関係者
良回答に拍手!

★ベストアンサー!

1
(ログインが必要)

回答

ID:69
回答日:10/04/12

良回答2P

高校でも部活には入った方がいいですか?
【カテゴリ】
スポーツ
少し気軽に考えて、とりあえず好きな部活に所属して、様子を見てはどうでしょう?

私の場合、初めは運動部に所属し、その後文化部、最終的にはどこにも所属していませんでした。

これはお勧めできることではないですが、部活をどの程度重視するかは個人の価値観によるので、転部や退部を重罪と捉える必要はないと思います。

もちろん、部活を熱心にやることは素晴らしいことですが、入部するかどうかを事前に悩むよりは、少し気楽な気持ちで様子を見てみてもよいと私は思います。
回答者:あっち
回答者のプロフィールを閲覧
種別:その他
良回答に拍手! 2
(ログインが必要)

回答

ID:68
回答日:10/04/11

良回答1P

高校でも部活には入った方がいいですか?
【カテゴリ】
スポーツ

 部活は必ず入るべきものとしてではなく、仲間をつくり、互いに個々の可能性を伸ばす入り口として存在します。

 あなたが、部活以外でも友達と共通の趣味や活動の場を既に持っていて、打ち込んでいるものがあるのなら、無理に入ることはありませんが、高校生活の思い出作りにもなる部活動ですので、慎重に決めてほしいですね。

 中学の卒業アルバムにも載っていたように、高校でも同じように集合写真や大会などの記念写真が載るのですから、その中に
自分がいないのはさみしいものです。

 それに、高校では中学の頃よりもっと活動の場が増え、他校の生徒との交流の輪も広がります。

 一度しかない高校生活です。勉強との両立に尻込みすることなく、自分の強さ(私の兄も中学で卓球部でしたが、なかなかハードなスポーツですよね。それに、ちゃんと続けたことが肝心ですよ。素晴らしいですね。)を信じて入り口の中へ入ってみませんか?帰宅部でいるのはもったいない!

 世の中スポーツで体を動かしたくてもできない人だって沢山います。自分が生かされていることを大切にして、めいっぱい、
スポーツで体を動かし、ストレスを発散させて、勉強にも打ち込んでメリハリのある高校生活を送ってくださいね。

  今のこのときを、二度と戻れない一瞬一瞬を

    振り返り涙することのない高校生活を
 
  誰にも負けない精神をもって 前へ前へと進まれることを

    二度とは走れない者よりエールを贈ります
回答者:GTO
回答者のプロフィールを閲覧
種別:もと教育関係者
良回答に拍手! 1
(ログインが必要)
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 226 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.