QA+ブログ

カテゴリ > その他

質問

投稿日:21/04/11 先生のプロフィール
【カテゴリ】
その他
【先生のプロフィール】

先日登録して契約も検討中ですが、とても素晴らしい経歴や実績のプロフィールや自己PRで時給2万円や5万円と提示されると、まだ信頼関係が何もない中で、いきなり契約できないのですが、講師の経歴などは自己申告だけでしょうか。塾と契約する場合は資格や学歴の証明書を提出させるのかもしれませんが、家庭教師となれば、失礼かと思いますのでそれは出来ないので。
マッチングサービスの方ではどういうシステムか教えて頂きたく思います。
 
回答する

回答

ID:444
回答日:21/04/17

良回答3P

先生のプロフィール
【カテゴリ】
その他
 自分は現在医学生をやりながら家庭教師や塾講師をしている者です。
 
 
 このサイトの場合経歴は自己申告で、最終的には自分が不利になるので、自分の経歴を詐称されている方はいないとは思いますが、正直いくら素晴らしい経歴だとしても、体験授業等もなしにいきなり何万も提示するのは非常識な気がしますし、そういった方とは契約する必要はないと思います。それに、それ相応の金銭のやり取りが発生したり、指導のために家へ招き入れたり、お子さんと指導を通して接していく以上、信頼した上で契約するのが妥当かと思います。
 

 また、自分は初めてお会いする際には自分から学生証を提示するようにしていますし、信頼関係のためには依頼された方からのお求めに応じて経歴、身分を示すものを提示するのは当然と思っているので、提示を求めるのは失礼ではないと思いますし、向こうから提示してこない場合、裏があったりすると考えるのも自然ではないかと思います。
 

 こういったサイトの場合、われわれ講師登録をしている者から連絡をするか、依頼される方から連絡をされるかでやり取りが始まりますが、一通りサイトでやり取りをして、最終的に採用するかどうかを決めるために直接喫茶店等でお会いするといったときに証明書等の提示を求めるというのがよろしいかと思います。
回答者:たか
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手! 3
(ログインが必要)
この回答へのお礼 ご回答ありがとうございます。
マッチングteacherさまは、先生方の学歴や資格など、投稿内容に関しては正確な確認をとっていないことはわかりましたので、ご回答者さまのように学生証を自ら提示して頂けると安心できます。

回答

ID:443
回答日:21/04/12

良回答1P

先生のプロフィール
【カテゴリ】
その他
時給というのは「比率」です。
生徒側の負担も教師側が受け取るのも「総額」ですから、そこで考えるほうがいいですね。
仮に私だったら月5万円という総額は受け入れたうえで、こちらの拘束時間を合理的な範囲におさめつつ指導効果を最大限にすることを考えます。
その場合、時間の総数よりは「どの時間帯か」などのほうが機会費用という観点からも重要になってきます。
よくある「中学生のみを教えている講師が週3回19時から21時に来るよう求められる」などのケースでは引き受けにくいだろうなと理解はできますね。
同じ対面授業でも、それよりずっと早めの時間帯または遅めの時間帯なら、他の生徒の家にもまわることができるので事情は違ってきます。
5万円は支払う側からは大きいですが、受けとる側に立ってみるとその額で何件引き受けると生活できるのか、微妙な金額でもありますね。
教師の時間を束縛するのは指導の手段の一部に過ぎないので、そこを相互に納得できる形にできたかもしれないと考えると、今後は上手くいくのではないかと思います。
回答者:KK
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手! 1
(ログインが必要)

回答

ID:442
回答日:21/04/11

良回答2P

先生のプロフィール
【カテゴリ】
その他
私はいち教師ですので、それを踏まえてください。
まず、プロフィールは自己申告です。
私の知る限りでは概ね正しいと思います。
教師にとって、プロフィールを偽る利益はないでしょう。
学力レベルは指導を1回受ければ判断できます。
私自身は事実を書きすぎると現実的でないと見られかねないので、控えめにしてあります。
バブルのころは単なる大学受験で時給20000円などという例がありましたが、それ以降は「医師国家試験の個別指導」くらいでないとあまり聞きません。
医学部受験で、病院経営者の子弟の場合なら10000円前後は普通です。
いずれにしても、授業料は「生徒側の必要性と緊急性」で決められるべきものです。
私個人は基本的に「いくらでもそれが生徒側の必要性と緊急性の表現なのであるから受け入れる」ことにしています。
参考になったでしょうか?
回答者:KK
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手! 2
(ログインが必要)
この回答へのお礼 KK様
ご丁寧なご回答ありがとうございました。とても参考になりました。
実際ある先生に、月に5万円くらいしかだせないと言うとお受けできないと言われたことがあり、自分の経歴や実績に自信がある方は時給も相当高く見積もられるんだなぁ、とがっかりした経験があります。
我が家は裕福でもなく医学部受験でもないため、家計を切り詰めて無理にその方に家庭教師をお願いしなくて良かったと思いました。

無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 205 件
【過去に投稿された回答数】 443 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.