QA+ブログ

カテゴリ > 家庭教師

質問

投稿日:20/12/13 いい家庭教師の選び方
【カテゴリ】
家庭教師
【いい家庭教師の選び方】

神戸大学家庭教師会ファイトです!

さて、当団体では約150人、こちらでは数千人の方が先生として登録されていますが生徒の親御さんはどの先生が自分の子どもに合うか見つけるのが至難の業となっていると思います。


ここで「先生として」登録されている方に質問ですが、
どのような先生が合うと思われますか?

学力や生活環境、性格などの点からお答えいただければと思います。




ここからは軽く宣伝・・・

神戸大学家庭教師会ファイトでは、より先生や生徒さんのことがわかるように面談前にLINEのようなメッセージのやり取りが無料でできます!また、家庭教師会ファイトが考えている
「いい家庭教師の選び方」
を掲載中ですので、ぜひご覧くださいね!
画像
 
回答する

回答

ID:439
回答日:21/01/04

良回答1P

いい家庭教師の選び方
【カテゴリ】
家庭教師
難しい質問ですね。

家庭教師はオーダーメイド型の先生なわけですが、
①マストで備わっててほしい資質、と
②生徒によりけりな資質、の2つがあると思います。

①マストで備わっててほしい資質
(取ろうと思えば)積極的にコミュニケーション(疑問点を聞いたり、やる気を引き出す言葉をかけられる)がとれること。(取ろうと思えば)としたのは、生徒の状態により常にそれが求められるわけではないからですが、これが必要な場面でしないのは致命的だなと思うので、これはマストかなと思います。

②生徒によりけりな資質
明るさ、粘り強さ、注意する能力…色々ありますが、難しいなと思うのは「明るい子が明るい先生を望んでる」⇒よって明るい先生が最適解かというとそうでもないということ。

個人的な経験談で恐縮ですが、僕は現役時代、数学と英語ですごくお世話になった先生がそれぞれいましたが、2人の先生は真逆でした。共通点は本当に↑の①くらいだったなと。

これまた難しいですが、本当によく先生を吟味するなら、その子がその教科の勉強をどうやって進めているか(どこでミスってるか)をよく知ることが大事なのかなと思いました。で、それを募集欄のところに具に書くと、ピンと来た先生はめちゃくちゃ丁寧に返信してくるかなと思います。

どやろか??
回答者:にわしゅう
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手! 1
(ログインが必要)
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 200 件
【過去に投稿された回答数】 439 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.