QA+ブログ

カテゴリ > 語学・留学

質問

投稿日:20/08/22 英字新聞が読めるようになりたい
【カテゴリ】
語学・留学
【英字新聞が読めるようになりたい】


英語が苦手です。

でも、海外ノベルや新聞が読めるようになりたいと思っています。

これからの世界の情報を正確に得ていくには、海外から直接得る方が早いと思うからです。海外のネットで買い物もしたいけど、今は怖くてできません。

長文読解力があれば、英語の本や新聞、ネットニュースが読めるようになりますか?
今の実力は、英検準2級を目指しているところです。
よろしければ、具体的な学習法を教えてください。

回答締め切り

回答

ID:433
回答日:20/08/23

良回答20P

英字新聞が読めるようになりたい
【カテゴリ】
語学・留学
こんにちは。

貴方のおっしゃる通り、出来ることなら海外から情報を得るために、直接入手出来ればそれに越したことはないかと思います。情報を得るまでのスピードも違います。

(当方、修士時代に洋書や海外の教科書、論文を読みましたが、もっと情報が欲しいと思った時に海外のサイトにアクセスするのですが、どれが自分の探しているものなのか?全然分からずとても苦労しました。)

さて、まずご質問の回答としましては「受験英語における長文読解力だけでは、すぐに英字新聞などをスラスラと読むことは難しい」と思います。

理由としましては、英字新聞や本、ニュースなどには、その媒体特有の言い回しや単語があるからです。それは実物を経験していきながら慣れていくしかないと思いますので、最初は辞書を片手に、???となりながらゆっくり読んでいくイメージになるかと思います。

しかし、勉強法としては、長文読解力をつけるために構文を理解する必要があり、そのための勉強法として受験英語や英検はとても良いかと思います。例えばセンター試験の長文が大体意味が取れるようになったら、もう英字新聞などを読んでいくのが1番良いかと思います。「慣れる」ことが大切です。

センター試験の長文が読めるようになったり、英検の勉強方法としては、「速読英単語」などを用いますが、単語を覚えていく訳ではありません。単語の意味をどんなに覚えても長文を読めるようになりません。「文章として読めるようになること」が大切ですので、速読英単語の文章の部分があるかと思いますので、それを何度も繰り返します。(こちらで詳細をお伝えするのは少し難しいです、ごめんなさい。)
そのようなやり方で勉強していくと、CDで英語を聞いた時に意味が取れるようになっていますよ。

英語は毎日取り組むことが大切ですので、勉強の方法を聞いて、勉強の進捗や成果を確認してくれる家庭教師の先生などと一緒に勉強していくといいかもしれません。

私も家庭教師をしておりますので、なにかありましたらお声がけください。

英字新聞やニュース、読めるようになることを応援しております。
回答者:もことん
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手!

★ベストアンサー!

0
(ログインが必要)
この回答へのお礼
こんにちは。

早速、回答くださりありがとうございます。

長文読解力だけでは、難しいことはよくわかりました。

小説やエッセイだと抵抗なく長文も読めるのですが、論説文は苦手です。これから、センターの長文も抵抗なく読めるようにしていきます。

「速読英単語」、初めて聞きました。グーグルで検索したところ、参考書が出てきたので一冊選んでやってみます。
ニュース記事にも、だんだんと挑戦していきたいと思います。


ためになるアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。


無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 226 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.