QA+ブログ

カテゴリ > 大学(評判・受験情報等)

質問

投稿日:20/08/07 コロナ禍での大学に行く意義
【カテゴリ】
大学(評判・受験情報等)
【コロナ禍での大学に行く意義】

コロナの影響で多くの大学が一時閉鎖され、入学式やオリエンテーションもないまま、オンライン授業を受け、ひたすら課題をこなす新入生の姿をTVで観て、本当に可哀想になりました。

コロナがいつ収束するか分かりませんが、仮にこのような状態が続いた場合、大学にいく意義ってあると思いますか?(もちろん、ずっとこの状態のままとは思いませんが、大きく変容すると感じています。)

もちろん、学歴は得られるでしょうが、友達や先輩との時間、教授から直接うける指導、サークル活動やゼミなどキャンパスライフというものがなくなってしまったら、大学にいく意味のとても大切な部分を失ってしまうと感じています。

もし、高校生に問われたとき、先生方はどうお答えになりますか?
 
回答する

回答

ID:432
回答日:20/08/12

良回答0P

コロナ禍での大学に行く意義
【カテゴリ】
大学(評判・受験情報等)
神戸大学家庭教師会ファイトです!教育支援を行っております。

私は現在大学院の1年生ですが、ここでは個人的な意見を述べさせて頂きます。

一言で言うなら、「大学に行く意義が無くなってきている」のではなく「大学に行く意義が変わってきている」のだと思います。


現在の大学の状況はテレビでご覧になった通りの状態です。先生の中には課題PDFをほり投げるだけで、採点もしてくれないような人もいます。

学習の質は確実に下がっていると思います。

また、友達や先輩とのコミュニケーションもSNSのみになり、サークル活動もありません。もはや今までの「大学生活」はほとんど送れていないと思います。


しかし、メリットもありました。


本来大学があればやってなかっただろうことに挑戦することができました。
自分と見つめ合う時間が増え、大学で学ぶもの以外のことを積極的に勉強したりできました。大学の友達の代わりに、中高の友達と連絡を取る事が少し増えました。


もし仮に高校卒業後直ぐに社会人になってしまうと、仕事に追われて現在やっていることは出来なかったと思います。

飲み会がしたいのならオンライン飲み会をする、みたいな工夫をもっともっと他のことでもやって、学生だからこそできることを探して楽しむことが重要なのかなと思います。


こちらのご質問は、とても興味がわきましたので良ければ他の大学生にもアンケートを取ってみたいと思います。もし宜しければ、当団体運営のサイトもご覧ください。

https://fight-group.work/katekyo
回答者:神戸大学家庭教師会ファイト
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手! 0
(ログインが必要)
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 192 件
【過去に投稿された回答数】 429 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.