QA+ブログ

カテゴリ > 家庭教師

質問

投稿日:19/06/22 小学生の家庭教師
【カテゴリ】
家庭教師
【小学生の家庭教師】

家庭教師を選択する中で、学生、社会人、プロの方からになりますが、勉強が苦手、学習習慣をつける目的の小学生で、学生、社会人の何名かの方にお願いしましたが、うまくいきません。
プロの方は、当然ながら時給が高く補習なので検討した事はありません。

子供の理解力が特殊なのか、自覚していない親の問題なのか‥見えてきません。
毎回、子供の性格や覚え方のクセに合った方法で理解出来るように教えてほしいと思っています。

子供との相性、学歴、経験、生徒との年齢の近さ、保護者への指導等
何を重視すれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

回答締め切り

回答

ID:421
回答日:19/12/31

良回答41P

小学生の家庭教師
【カテゴリ】
家庭教師
小学生指導難しいですよね…。私も難しいなと思いながら指導しています。

小学生の場合以下のことを気を付けて一緒に勉強していました。


①集中力がもちそうな時間に授業設定をする。
小学生とはいえ、低学年さんは疲れやすい(例えば高校3年生と同じような授業時間、20時から授業スタート等は疲れそう)と思います。
そのため午前中など子どもにとって、頭がフル回転する時間帯に設定するべきです。

②子どもが持っている強みを生かす。
例えば、お子さまは絵をかくのが好きでしょうか?歌を歌うのが好きでしょうか?体を動かすのが好きでしょうか?
勉強をする際、それぞれどの感覚を使って勉強したほうが覚えやすいという感覚特性を人はそれぞれ持っています。

例えば、
〇視覚優位の方は、目で見ながら学習すると効率がよくなります。
〇聴覚優位の方は、オーディオ学習など音を聞くことで学習の効率がよくなります。
〇身体感覚優位の方は、身体を使うことで学習の効率がよくなります

このような特性は子どもの方が顕著に生かせると科学的に証明されているそうです。

そのため、お子さまの特性を見切り、子どもに合わせた指導をすることで、子どもが無理なく勉強できる環境を作ることが出来ます。

参考:NLP VAKモデル:https://www.nlpjapan.co.jp/000132.html

参考に私が行っていた受験体験を載せておきます。私はちなみに聴覚優位です。
http://axiv-blog.com/2019/12/26/benkyouhou/
回答者:めぐみ
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手!

★ベストアンサー!

1
(ログインが必要)

回答

ID:418
回答日:19/10/01

良回答0P

小学生の家庭教師
【カテゴリ】
家庭教師
そうですね…私なら保護者への指導を重視する講師を選びたいところです。

お子さんへ一番影響力あるのは常に親御さんなので…。

私自身は指導の際には親御さんとの信頼関係を重視し、お子さんへのコーチングとともに親御さんをしっかりコーチングすることを意識しています。
回答者:Yuuki
回答者のプロフィールを閲覧
種別:現教育関係者
良回答に拍手! 0
(ログインが必要)
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 180 件
【過去に投稿された回答数】 417 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.