QA+ブログ

カテゴリ > 家庭教師

質問

投稿日:19/04/07 セルフマネジメント教育法
【カテゴリ】
家庭教師
【セルフマネジメント教育法】

聞きなれない言葉かもしれませんが、
このページを開いていただいたのは少なくとも
セルフマネジメントに興味を持っていただいたからですね!
ぼくは教育においてここを最重要視しています!

セルフマネジメントとはそもそも”自己管理”或いは”自律”を意味する言葉で、医療業界などでよく使われる言葉です。
これを教育に応用するのですがそれほど難しいものではないのでご安心ください!
生徒ご自身で目的意識を持って目標達成のために自らが課した課題に向けて行動(学習)できるようにするだけです。
とはいってもすぐにできるほど容易ではないです。
習慣化が大切です!
ただ何も考えずに勉強をただひたすら習慣化しようとしても
ほとんどの人は不可能ですよね。
しかしチャクトは生徒にも定着しやすいように
スキーム化しているので習慣化までの期間もさほど苦にはなりません。

少し話がそれましたがセルフマネジメントは社会に出た時こそ
発揮できる時です!
これはページを開いて読んでいただいている
保護者の方なら理解できますよね!

目標設定→項目の発見→要素の選定→要素会得のための行動というスキームを見える化して意識して行動するか、頭の中でぼんやり考えるかでは行動の仕方が大きく変わります!

詳しくはHPにも掲載しているので
URLをコピペしてぜひご活用ください!
HP:https://katekyo-chact.jimdofree.com/

 
回答する
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 178 件
【過去に投稿された回答数】 404 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.