QA+ブログ

カテゴリ > 学習方法・受験勉強

質問

投稿日:14/10/09 学習方法、勉強時間の確保について
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
【学習方法、勉強時間の確保について】

中堅私立高校に通う高2生です。

今年の夏ごろから受験を意識し始め、入試に向けて勉強し始めました。

どうしても京大の経済学部(理系)に行きたいのですが、進研模試でE判定でした。

ほぼ毎日8時間授業で土曜日も授業があり、課題も多く、学校の課題をこなすので精一杯です。

このままだと自分のやらなければいけない勉強の時間を確保できなくなるので、進級するときに転校するか、高認を受けるか、このまま残るかで悩んでいます。

何かアドバイスをいただければうれしいです。
よろしくお願いします。

回答締め切り

回答

ID:391
回答日:14/10/18

良回答0P

学習方法、勉強時間の確保について
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
この時期に志望校が決まっている、というのは、すごいことだと思います。少しずつ目標に向かって、がんばってほしいと願っています。

 
 さて、質問の返答ですが、一般的に、高校の授業の質や量というのは、どこも同じようなものだと思うので、せっかくがんばって合格した高校なので、これからも、今の学校で、高校生活を続けたほうがいいと思います。(将来的にも、就職活動の時に、一番信頼される選択肢は、いまの高校生活を最後までがんばることだと思います。)


 勉強面でお話しますと、今やっていることは、受験勉強における基本的なことで、どこの大学を目指す上でも、やっておいたほうがいい内容だと思います。
 今まで通り、授業中がんばったり、課題をこなしたりすることで、自然に目標に近づくことができると思うので、今の時期は、あまり入試のことを深く考えなくてもいいと思います。
 また、志望校がきまっているということは、受験に対して1つ準備ができているということなので、まずひと安心して、もう一度、日々の生活に戻って、高校生活を大切にしてほしいです。高校生活を送る中で、将来のことに関しても、いろいろな道が見えてくると思うので、また時期が来たときに、もう一度、志望校についても、いろいろな選択肢をさぐるのもいいと思います。


 もう一つアドバイスしたいのは、長い人生を考えても、受験のことを考えても、学校生活を継続することが、一番大事だと思うので、家では、自分の好きな時間や遊ぶ時間をしっかり確保することも大事です。
 学校の課題をすべてクリアする必要はないと思うので、課題によっては、適当にやるとか、手を抜くとか、ということも覚えてほしいです。
 家でリラックスする時間と、授業で集中する時間とをバランスよくとって、残り半分の高校生活も楽しみつつ、がんばってください。
 
                      以上です。
  

  
回答者:Sakurajima
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手! 0
(ログインが必要)
この回答へのお礼 ご回答ありがとうございます。目先の事ばかり考えて視野が狭まっていたのかもしれません。

目標を達成できるように自分に厳しく、高校生活を充実したものにするためにも頑張ります。

ありがとうございました。





無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 205 件
【過去に投稿された回答数】 443 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.