QA+ブログ

カテゴリ > 職業・進路

質問

投稿日:11/12/16 進路について
【カテゴリ】
職業・進路
【進路について】

こんにちは
はじめて質問します。
今高2なんですが、大学のことで悩んでいます。
附属高に通っているので、学校の勉強さえ頑張っていれば、大学にはそのまま進学できます。
しかし、受験をしようと考えています。
そこで質問です。
私はスポーツが好きなので早稲田のスポ科に行きたいと思っている(スポーツをサポートする側の職業に就きたいです)のですが、いまから受験勉強をしても間に合いますか?早稲田の中でスポ科は一番下でも、英語のレベルはとても高いと聞きました。予備校などに行かないと受験は難しいでしょうか?私は個人授業が好きなので、家庭教師がいいなと思っているのですが…


 
回答する

回答

ID:364
回答日:12/11/18

良回答0P

進路について
【カテゴリ】
職業・進路
はじめまして。
私は地方の公立高校に通っていましたが、3年間部活漬けの生活で現役時代は志望校である早稲田大学には合格できませんでした。そこで1年間浪人し、勉強を頑張り 早稲田大学に合格することができました。

1年あれば早稲田大学に合格することはそんなに難しいことではありません。
英語に関しても早稲田には早稲田の傾向があります。
大切なのは早いうちに基礎をマスターし、受験期(高校3年生の夏)から早稲田の対策をしていくということです。

是非1度ご相談ください。
回答者:たくみ
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手! 0
(ログインが必要)

回答

ID:363
回答日:12/11/05

良回答0P

進路について
【カテゴリ】
職業・進路
難関校の早稲田であってもいまからしっかり準備していけば戦えるレベルまでもっていけると思います。
しかしやみくもに勉強していては効率はよくありません。
過去問研究や一年単位の勉強計画が必須です。
そういった意味では家庭教師を雇って、一緒に計画をたてて勉強していくのはベストかもしれません。
また計画は果たさないと意味をなさないですし、一人ではやる気の維持が難しいかもしれません。

回答者:都内の理系学生
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手! 0
(ログインが必要)

回答

ID:359
回答日:12/06/15

良回答0P

進路について
【カテゴリ】
職業・進路

私も付属高で外部受験をしました。

まだ、高校2年生の夏休み前です。現在の成績がわかりませんが、今なら十分間に合うと思います。

私は個人授業でずっと勉強していました。
情報収集や受験の仲間を作るには予備校がいいと思いますが、家庭教師でも十分です。

普段は家庭教師で夏休みや冬休みの間だけ予備校の授業をとってみるのもいいと思います。
回答者:NoName
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手! 0
(ログインが必要)

回答

ID:356
回答日:11/12/17

良回答1P

進路について
【カテゴリ】
職業・進路
こんにちは。

現在高校2年生ですよね?
(質問者さんの現状がよく分からないまま断定はできませんが、)難関校の早稲田であっても、これから頑張れば十分間に合うと思いますよ。

ただ、早稲田レベルになると、入試問題で合格ラインの得点をするには、通常の学力に加えて、問題傾向の分析と対策は必要になります。

それは、予備校でないとできないわけではなく、赤本や早稲田の対策用問題集を活用することでも可能です。

もちろん、それに加えて家庭教師さんがついてくれれば、かなり効率的になるでしょう。

ともあれ、附属校なのに外部進学を目指すという姿勢は、素晴らしいと思います。

この1年間努力できれば、きっと夢は叶うと思うので、ぜひ頑張って下さい!
回答者:bee
回答者のプロフィールを閲覧
種別:もと教育関係者
良回答に拍手! 1
(ログインが必要)
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 225 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.