QA+ブログ

カテゴリ > 大学(評判・受験情報等)

質問

投稿日:10/12/14 看護師を目指すけど他学部も受験したい
【カテゴリ】
大学(評判・受験情報等)
【看護師を目指すけど他学部も受験したい】

私は、中学の時から看護師を目指していて、大学も医学部の看護学科を志望しています。
でも、専門学校はに行く気はないし、外国語にも興味があるので、看護の大学が駄目な場合は、就職にも強い別の大学や学部を受験するつもりでいます。
でも、担任や周りの友達が、本当にそれでいいの?って聞いてくると、私って変なのかなって少し不安になります。

やっぱり、看護師を目指す人は、他の学部とかではなくて、専門学校も受けるのが普通なんでしょうか?
現在高校3年生で、専門学校を受けるならすぐに準備しないと間に合わないので、少し焦ってます。
アドバイスをお願いします。
 
回答する

回答

ID:351
回答日:11/01/03

良回答2P

看護師を目指すけど他学部も受験したい
【カテゴリ】
大学(評判・受験情報等)
個人の意見ですので、よかったら参考にしてください。

別の方が発言されていることに大枠で賛成です。
しかし、『就職に強い大学だから』を理由にすべきではありません。

その根拠は、『資格が必要な職種が多い』ことです。

英語の勉強は就職に強い大学であれ、なんであれ、勉強はできます。TOEICで客観的に能力を示せば、どこの企業でも認められるでしょう。別に大学のブランドにかかわらず、留学もできるでしょう。

多くのことは、大学に入ってからの努力次第です。


しかし、努力ではどうにもならないこともあります。
資格が必要な仕事に就きたいときです。この場合、資格試験の受験資格すら得ることができない事態もあり得ます。

看護師になりたいなら、詳しくないですが、多分、資格がいりますよね?
文学専攻では残念ながら薬剤師にはなれないです。
医学部にいかないと、医師免許はとれないです。

大学時代に取得した資格が後の人生を左右するかもしれません。この機会を逃せば、その資格は取れないかもしれません。

現時点でのライフプランをたて、別の道にも移れるような柔軟な進路が一番よいかと思います。
回答者:元研究者
回答者のプロフィールを閲覧
種別:一般人
良回答に拍手! 2
(ログインが必要)
この回答へのお礼 結局専門学校は滑り止めで1校だけ受けて、あとは看護学部と外国語学部を受けることにしました。今は迷いが吹っ切れて勉強に集中できています。

回答

ID:350
回答日:10/12/16

良回答3P

看護師を目指すけど他学部も受験したい
【カテゴリ】
大学(評判・受験情報等)
私は、質問者さんの考え方や受験校の決め方は間違ってないと思います。

私もそうだったように、高校時代の夢や目標が、その後大きく変わる可能性は充分ありえるでしょう。

それは、その夢や目標がいい加減だったからではなく、高校生に得られる情報や自己分析には限界があるからだと思います。

外国語にもご興味があるなら、そちらも受験されることを私はおすすめします。
回答者:NaNa
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手! 3
(ログインが必要)
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 226 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.