QA+ブログ

カテゴリ > 学習方法・受験勉強

質問

投稿日:10/10/22 歴史の勉強のしかた
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
【歴史の勉強のしかた】

中3です。社会の歴史が苦手で、全然覚えられません。
この前のテストも公民と地理は少し悪いくらいだったのに、歴史は最悪でした。。
このままだと高校入試でも歴史が足を引っ張りそうでかなり心配です。
ノートまとめがいいって言われるんですけど、今さら歴史の教科書全部まとめる時間もないし。。
歴史の勉強のしかたや覚え方があったら教えてください。
お願いします。

回答締め切り

回答

ID:338
回答日:10/11/02

良回答2P

歴史の勉強のしかた
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
自分はチェックペンと赤シートを使って教科書を学習していました。
また、学校で配られる問題集を何回も答えを隠してやりなおしました。

高校入試は教科書に沿って出題されるので、教科書、くばられた問題集をしっかり理解することが大切だと思います。

あとは塾などで配られる実践的な問題集をこなせばいいと思います。

残り少ないですが、頑張ってください!
回答者:NU
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手! 2
(ログインが必要)

回答

ID:332
回答日:10/10/26

良回答4P

歴史の勉強のしかた
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
受験生なので、ひとまとめで覚える方法をお勧めします。
 
 まず、中学の歴史は日本の歴史を骨組みにして諸外国の歴史を肉付けと考えてまとめます。

 日本史を年表をもとに200年代・500年代・600年代・700年代・800年代・・・と1世紀ごとにまとめて時代背景を書き出してみます。そして重要人物と出来事も加えて書き込み、ツリー型(樹木の幹から枝分かれした葉っぱをふきだしにした中に書く)に描いてみましょう。

 そしてその外側に同じ年代に起きた諸外国の出来事や重要人物の書き込みをして日本史と関連付けるようにまとめましょう。

 こうすることでどの国も互いに影響しながら時代の流れを経てきたことも理解できると思います。

 つぎに、文化の歴史も時代ごとにまとめて書き出してみるとその時代に何を人々が求めていたか、どんな考えが主流だったかも分かりやすくなるでしょう。

 以上のまとめをすることで頭の中に歴史の流れをイメージとして残せるので、全体から出題される(時代順で並べ替えるような)試験にも対応できるようになります。

ひとめで把握できるまとめは一度作っておくだけで何度も書き直すこともなく、一問一答式の問題を解くときにも対策に使えて、とても便利だと思うのでぜひ作ってみてください。

 まとめを作成するのにかかる時間は参考書一冊あれば2・3時間でできます。調べるのに手間取ったとしても1日あれば充分できるはずです。細切れで何度も覚える作業をするより楽だと思いますよ。

 あきらめずに頑張って下さい。
回答者:GTO
回答者のプロフィールを閲覧
種別:もと教育関係者
良回答に拍手! 4
(ログインが必要)

回答

ID:331
回答日:10/10/25

良回答25P

歴史の勉強のしかた
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
1.出題されやすい年号を語呂合わせで覚えます。
 (どうしてもしっくりこない場合は自分で語呂合わせを作
  って無理やり覚えてください。つまらない語呂合わ程、
  不思議と覚えます。)

2.一問一答をやり込みます。

3.教科書を読み込みます。

4.時代ごとにまとまった問題集で知識をチェックします。


 1と2は暗記です。ここは何とか乗り切ってください。暗記にもコツがあり、また個人によってそのコツは異なります。それを掴むためには、努力しかありません。あせらずに。例えて言えば、建築素材を作る過程です。

 3は知識を関連付ける過程です。重要事項が暗記できていれば、時代のつながりが容易に理解できます。勉強が進んでいる気はしないかもしれませんが、あせらずに。例えて言えば、素材同士を組み立てる過程です。

 4は実戦練習です。3では補えきれなかった知識の関連付けを行います。間違った問題の解説を読むことが目的です。問題の数をこなすのは二の次です。量より質です。あせらずに。例えて言えば、組み立てた建築物の補強です。

 大事なことは、全ての過程で、同じ作業を何度もやりこむことです。基礎がないと、多くの問題をこなしても意味がないです。

 受験までの時間を考えると、1時代・1週間のペースでこなしてください。1と2で始めの5日間、3と4で残りの2日間を費やすのがいいでしょう。ペースが徐々にあがるので、慣れれば自分で調節してください。
回答者:元研究者
回答者のプロフィールを閲覧
種別:一般人
良回答に拍手!

★ベストアンサー!

5
(ログインが必要)
この回答へのお礼 1時代・1週間のペースを目標にがんばってみます!ちょっと自信はないですけど。。笑
ありがとうございました!!
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 226 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.