QA+ブログ

カテゴリ > 学習方法・受験勉強

質問

投稿日:10/09/21 早稲田に受かる勉強時間
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
【早稲田に受かる勉強時間】

早稲田志望の高3です。学校の先生から、早稲田に受かった先輩達は、休みの日は12時間以上、平日でも6時間以上は勉強してたって言われてます。
私としてもできるだけその位の勉強時間を確保したいと思いますけど、正直全然足りてません。。。
でも、そのレベルに合格する人って、やっぱりその位勉強するのが普通ですか?

回答締め切り

回答

ID:313
回答日:10/09/24

良回答1P

早稲田に受かる勉強時間
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
わたしも、早稲田に合格したことのあるものです。
やはり勉強の時間よりも内容が大切ではないかと思います。
回答者:Pferde
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手! 1
(ログインが必要)

回答

ID:311
回答日:10/09/22

良回答4P

早稲田に受かる勉強時間
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強

私は、現役で早稲田に合格した(残念ながら目標の学部ではなかったため、進学はしませんでしたが、、)者です。

時間数だけで勉強量を表すのは、確かに学校の先生などは表しやすいし、生徒に危機感を覚えさせやすいので多用すると思います。
しかし、私は何時間勉強したから受かる、とか何時間しかやらなかったから落ちる、なんていうレベルの学校ではないんじゃないかなー、と自分の経験から思いました。
要は、短時間でも自分の頭で理解して、応用できるようになれば、早稲田の問題を合格に必要な点数をとるまでに解けるようになれば良いんだと思います。

なので、自分で納得がいくなら、まだ何時間しか勉強してないとか、焦る必要はないんだと思います。

納得がいくまで頑張れて、尚且つ思うような結果が出ると良いですね。
頑張ってください、応援しています。
回答者:aimi
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手! 4
(ログインが必要)
この回答へのお礼 応援ありがとうございます♪すごく励みになります!
今日は祝日でいつもよりも進められたから、満足度がちょっと高めです。
継続力がないのが欠点なので、できるだけ毎日続けられるように頑張ります!!!

回答

ID:310
回答日:10/09/22

良回答25P

早稲田に受かる勉強時間
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強

私は今年早稲田大学に入学した者です。

早稲田といっても学部によってレベルが違いますし、人によって勉強時間も勉強方法も異なります。
ですから、勉強時間に普通なんて無いと思います。

勉強する時間が多ければ多い程良いというわけではありません。
だらだらと長い時間やるよりは集中して短い時間でやった方が良いです。
もちろん、集中して長い時間勉強できればそれが一番良いのですが。

実際私は一年前のこの時期に十何時間も勉強していませんでした。
ですが、試験も近くなり学校の授業も無くなってきた頃はかなり勉強していました。
高二の時に受験なんて嫌だ!と言っていた私からは想像出来ないくらい、十何時間も勉強している毎日が楽しかったです。
人間やればできるものです。笑

受験までまだまだ時間はあります。
その間に自分でもびっくりするくらい勉強できるようになるかもしれません。
着実に自分のペースで勉強してください。
沢山勉強しなければ不安だというのであれば、少しずつペースを上げていってください。

ぜひ、後輩になってくださいね!


回答者:ゆー
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手!

★ベストアンサー!

5
(ログインが必要)
この回答へのお礼 本当に早稲田の人から回答もらえるってすごいですね。ありがとうございます!!!
合格するような人でも、この時期はまだそれ程でもなかったっていうことを聞いてホッとしました。
正直その答えを待ってました。笑
少しずつペースをあげていって、合格して本当に後輩になりたいです
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 226 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.