QA+ブログ

カテゴリ > 職業・進路

質問

投稿日:10/09/08 指定校推薦か一般受験か
【カテゴリ】
職業・進路
【指定校推薦か一般受験か】

指定校推薦が公開されたので、一応聞いてみたら、私立の第一志望校の基準を満たしてることが判明しました。
しかもその大学の学部には、今のところ希望者がいないので、大丈夫だろうとのこと。
本当は、国立大学が第一希望なんですけど、今のところ最高でもD判定しか出ていないし、正直そこを第一希望にする理由が大してあるわけでもないので、指定校にとても魅力を感じてしまっています。
親ももらえるならもらった方がいいと言いますが、これって逃げでしょうか?
悩みすぎて、勉強にも集中できなくて困ってます。
アドバイスよろしくお願いします!

回答締め切り

回答

ID:301
回答日:10/09/09

良回答2P

指定校推薦か一般受験か
【カテゴリ】
職業・進路
初めまして。

私も逃げだとは思いません。

色んなきっかけで大学の学部に進学する方がいらっしゃると思います。
入学した大学で充実した毎日が過ごせればとても素晴らしいことだと思います。

指定校を受けられること自体が、今までの頑張ってきた成果ですので、胸を張って申請していいと思います。

大学受験頑張ってくださいね。
回答者:yukiyuki
回答者のプロフィールを閲覧
種別:父兄
良回答に拍手! 2
(ログインが必要)
この回答へのお礼 ありがとうございました!何とか指定校推薦がもらえそうです。

回答

ID:300
回答日:10/09/09

良回答22P

指定校推薦か一般受験か
【カテゴリ】
職業・進路
私は逃げとは思いません。

確かに一般入試で第一志望の国立大学に挑戦していくことは素晴らしいことですけど、推薦だって立派な入試の一つですし、国立大学を第一志望にする明確な理由がないなら、そこにこだわる意義も少ないのではないでしょうか?

それよりも、大学や今後の人生で頑張ってレベルアップを図っていくことの方が大切だと思います。

そこが私立第一希望であるなら、胸をはって指定校推薦をもらってはいかがでしょう?
回答者:NaNa
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手!

★ベストアンサー!

2
(ログインが必要)
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 226 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.