QA+ブログ

カテゴリ > 教育法・しつけ

質問

投稿日:10/09/06 不登校でしょうか?
【カテゴリ】
教育法・しつけ
【不登校でしょうか?】

不登校じゃないか心配しています。中3女子の母です。
先週の2日間と今日月曜日、体調が良くないというので学校を休ませました。
もともと頭痛持ちで、こういうことはたまにあるんですけど、今回は少し違っていて、何かに悩んでいるようにも見えます。(始業式の日、帰った時から少し変な気がします。)
心配なので担任の先生に相談したいんですけど、その先生は評判が良くなく、私もあまり信頼していません。
本人に聞いても、ただ体調が悪いだけと言い、それ以上のことは話してくれません。
こういう場合って、どうしてあげるのが一番いいのでしょうか?

回答締め切り

回答

ID:299
回答日:10/09/07

良回答24P

不登校でしょうか?
【カテゴリ】
教育法・しつけ
小学生の時でしたけど、私も一時不登校気味になったことがありました。原因は友達関係でした。

とても辛くて、学校に行くのが嫌で嫌で仕方なかったのですけど、ある日、近所のお友達が朝迎えに来てくれるようになってからは、原因となっていた一部の友達のことは気にならなくなり、いつの間にか普通の生活に戻っていたという経験があります。

後で分かったことなんですが、実は母がその近所のお友達に手紙で、よろしく頼むという主旨のことを書いてくれていたのでした。
結果的に、そのおかげで私は学校に行けるようになりました。

全ての場合にこの方法が当てはまるとは思わないですけど、先生ではなく、友達に相談してみるという方法も状況によってはありかもしれません。

当時の私は、母に心配かけたくなくて、その辛い出来事について、詳しくは話しませんでしたけど、いつも気にかけてくれて、味方でいてくれるという安心感が私の支えだったことは間違いないです。

一児の母となった今は、全く違う立場であの時のことを思い出すことがあります。ご心配ですね。

お子さんが、一日も早く学校に戻ってくれることを願っています。
回答者:bee
回答者のプロフィールを閲覧
種別:現教育関係者
良回答に拍手!

★ベストアンサー!

4
(ログインが必要)
この回答へのお礼 おかげさまで、木曜日から学校に行ってくれるようになりました。やっぱりお友達の効果は大きかったようです。土日をはさむので少し心配もありますけど、まずはほっとしてます。
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 226 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.