QA+ブログ

カテゴリ > 学習方法・受験勉強

質問

投稿日:10/08/23 受験勉強の進むスピードが遅くて焦ってます
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
【受験勉強の進むスピードが遅くて焦ってます】

受験生です。夏休みも終わりに近づいてきたんですけど、時間の割には全然進んでないような気がしてすごく焦ってます。
数学はⅠAは結構できるようになってきたけど、ⅡBはまだまだだし、英語のマーク問題を解いてみても点数は上がらないし。自分的には結構やってるつもりなのに、結果に出てこないのがとても不安です。
塾の先生とか、秋まで結果は出ないのが普通とか言いますけど、本当ですか??

回答締め切り

回答

ID:333
回答日:10/10/27

良回答3P

受験勉強の進むスピードが遅くて焦ってます
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
過去に塾講師をしていた経験と自身の大学受験(1年浪人)の経験から1点だけ指摘をさせてもらいます。

「受験勉強の進むスピード」について悩んでいるようですが、自分が達成したい数値目標と現在の力量を正確に理解することが必要ではないでしょうか。


たとえば、「A大学に受かりたいからセンターで数学IAは○○点、IIBは××点取りたい」という明確な目標を設定していれば、模試の結果から自分がその目標にどの程度近いかがわかります。

その際、分野別(数列など)の点数も把握しておけば自分が目標の点数を取るためにはどの分野を、どの程度伸ばさなければいけないのかが見えてきます。それを元に勉強のカリキュラムを組み立てれば、結果は出るでしょう。

数学であれば、センター試験の過去問や予想問題集がたくさんありますので、それらを定期的にやってみることで自分の勉強の成果がわかるはずです。

「どの分野を何点上げたいのか」を明確に設定し、それを達成するために必要な勉強を行っても成果が出ていなければ、勉強方法の見直しをする必要もあります。「何ができていて何ができていないのか」をあいまいなままにすると勉強方法の見直しもできません。

ぜひ自分の目標と現在の力量を分析して、勉強計画を組み立ててみてください。
回答者:YK
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手! 3
(ログインが必要)

回答

ID:294
回答日:10/08/25

良回答24P

受験勉強の進むスピードが遅くて焦ってます
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
その悩みはおそらく全国の受験生が共通に
感じるものでしょう。伸び悩む理由はきちんとあります。

人間には能力を上げる際、プラトーと呼ばれる
一旦成長が止まってしまう時期があります。
受験生は皆このプラトーに苦しみ、不安を感じる
事でしょう。しかし、必ずプラトーが終わる時期が
来ます。無論、その時期まで努力を続ければの話ですが。

特に数学・英語・国語の3科目に関してはプラトーの
時期が長いです。不安になる気持ちは分かりますが、
あせらずマイペースで頑張りましょう。

努力は必ず実ります。これからも頑張って下さい!
応援しています!!
回答者:koiejeronimo
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手!

★ベストアンサー!

4
(ログインが必要)
この回答へのお礼 みなさんありがとうございます

回答

ID:293
回答日:10/08/24

良回答5P

受験勉強の進むスピードが遅くて焦ってます
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
焦る気持ち、良く分かりますよ。

私も受験生の時、壁にぶつかってから抜け出るまで、なかなか点数が伸びなくて辛い思いをしました。
でも、今やってることは点数に表れてないだけで、絶対に実力に結びついてると思います。

よく、結果が出るまで3ヶ月はかかるって言いません?
あれって本当だと思います。

塾で指導してきた生徒たちを見ていると、定期テストでは比較的簡単に点数を上げられても、模試や実力テストでは時間がかかる子が多いです。

でも、耐えてがんばっていると、ある時一気に点数が上がる時が来るものです。

今はあまり焦らず、一歩一歩がんばって下さいね。
回答者:NaNa
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手! 5
(ログインが必要)
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 226 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.