QA+ブログ

カテゴリ > 学習方法・受験勉強

質問

投稿日:10/08/05 赤本を始める時期
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
【赤本を始める時期】

高校3年生です。赤本はいつ頃から始めればいいですか?

先輩に聞いたら、今はまだやらなくても大丈夫と言われたので、ほとんど赤本や過去問はやっていません。(センターの問題はやってます。)
でも、図書館とかで赤本をやってる受験生(?)を見ると少し焦ります。
ちなみに学部は外国語学部を目指してます。

回答締め切り

回答

ID:288
回答日:10/08/11

良回答1P

赤本を始める時期
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
本格的に解きこんでいくのは秋・冬からでいいと思います。

ただ11、12月になってくるとセンター対策がメインになって二次の問題に触れる機会が減り、センター後に挽回するのが大変だと思いますので、今のうちから少しずつ解いておくことをおすすめします。
センター問題に比べて、二次力はすぐにつくものではなく日頃の積み重ねが特に重要になってきますので、「赤本の問題を毎日○問解く」などと自分で設定して継続してやってみるのもいいかと思います。
がんばってください。
回答者:なか
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手! 1
(ログインが必要)
この回答へのお礼 はい!最近は少しずつ解くようにしていて、実際の入試問題がイメージできるようになってきました。継続できるようにがんばります

回答

ID:281
回答日:10/08/07

良回答1P

赤本を始める時期
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
こんにちは。受験勉強ご苦労様です。

私も、赤本をやり込むのはまだ先で大丈夫だと思いますよ。

ただ、この時期に数年分解いておくと、その大学の問題傾向やレベルが具体的にイメージできるようになるので、普段の勉強をより効果的にするという意味でも、おススメします。

大変ですけど頑張って下さいね。
回答者:bee
回答者のプロフィールを閲覧
種別:現教育関係者
良回答に拍手! 1
(ログインが必要)

回答

ID:276
回答日:10/08/05

良回答22P

赤本を始める時期
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
真剣に取り組むのは冬からで大丈夫です。


気になるのであれば、1年分くらい夏に解いてみるのもよいかもしれません(モチベーションが上がります)。


夏は、基礎的な部分の総復習と苦手科目の克服に全力を注いでください。このあたりをじっくり勉強できるのは夏しかありませんよ。


回答者:yes
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手!

★ベストアンサー!

2
(ログインが必要)
この回答へのお礼 そうなんですね!特殊な問題を出す一流私立大学出身の先生からそう言われるとすごく安心します。今は基礎力と苦手克服を頑張ります!!ありがとうございました。
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 205 件
【過去に投稿された回答数】 443 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.