QA+ブログ

カテゴリ > 学習方法・受験勉強

質問

投稿日:10/07/23 英語のリスニングについて教えてください
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
【英語のリスニングについて教えてください】

英語のマーク模試をやると、リスニングの偏差値がすごく悪いので、対策しないとと思っていたんですけど、自分の受験科目を調べていたら、リスニングが重要かどうか分からなくなってきました。
僕は私立文型で、経営・経済・法学部を中心に受けるつもりです。
今のところセンター以外でリスニングを課すところはありません。(でもセンター利用入試はするつもりです。)
あまり時間もないから、リスニングの対策に時間を取られずに済むならすごく嬉しいです。アドバイスお願いします。

回答締め切り

回答

ID:282
回答日:10/08/07

良回答20P

英語のリスニングについて教えてください
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
センター利用をするつもりならもちろん対策すべきです。不思議なもので、英語を聞ける人は読解力や速読力があります。違う力のようですが語学なので実は繋がってます。どの大学を受験されるつもりなのか分かりませんが、やって後悔することは無いと思います。「その分の時間を他の科目に割く」という考えもありますが、変わらないでしょう。実際私がそうでした。

対策の仕方ですが、私はセンター試験の過去問全てを解き、その後は普段音楽を聴くように聴きます。これを毎日少しずつを習慣にする。そうするとスプリクトを覚えてしまうと思います。ここまでくれば次に行きましょう。過去問を全て終えたら、模試などのリスニングは模試を受ければ、予備校HPよりダウンロードできますし、代ゼミ・河合塾・駿台から出ているセンター対策の実践問題集のリスニングCDも利用しましょう。

質問者様のいうとおり、リスニング対策より筆記や他の科目対策ですので、休憩ついでの少しずつで良いと思います。ですが毎日やってください。サボるとすぐに日本語の耳に戻ってしまいます。上記の過去問・模試の問題・実践問題集の問題全部で15年分は練習できます。
回答者:ちわわ
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手!

★ベストアンサー!

0
(ログインが必要)
この回答へのお礼 ちょうど、どの教材を使ってやればいいか悩んでいた所だったので、グッドタイミングです!できるだけ毎日やってみます。アドバイスありがとうございました。

回答

ID:265
回答日:10/07/24

良回答3P

英語のリスニングについて教えてください
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
リスニングは速読のトレーニングになります。入ってきた情報を瞬時に理解する能力が必要になるからです。もちろんリスニングだけやれば良いというわけではありませんが、時間との勝負である長文読解に役立つことは間違いないです。ついでに単語や熟語も覚えられれば一石二鳥ですね。
本格的なリスニング対策は試験直前に考えるとして、今は準備体操のようなものと考えて取り組んでみてはいかがでしょう。
回答者:とく
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手! 3
(ログインが必要)
この回答へのお礼 なるほどって感じです。僕はリスニングが苦手と思ってましたけど、速読力もまだまだなので、それも原因なんですね。ちょっと考え方を変えて取り組んでみます。アドバイスありがとうございました。
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 226 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.