人と人をつなぐ

講師のプロフィール

  • 男性の講師です (ID:18999)
    宮城県仙台市青葉区
    20歳
    開成中学校 卒業
    開成高校 卒業
    東北大学 経済学部(理系入試)
指導科目 算数、理科、社会、国語 
 
 
指導できる学年 小学生、中学受験
指導場所 生徒宅、カフェ等、オンライン(スカイプ等活用)
兄弟同時指導
(家庭教師の場合)
中学受験の有無 開成中学校
指導経験・実績 中高一貫校向け中学受験集団指導塾で時間講師として勤務中
プロ講師
資格・実績等
通勤可能な都道府県 通勤可能勤務地1: 宮城県仙台市 南北線 東西線
通勤可能勤務地2: 宮城県仙台市 青葉区 泉区 太白区 宮城野区 若林区
通勤可能勤務地3:
希望時給
(円/1時間)
2000円 ~ 4000円
補足事項:
沿線と最寄り駅 南北線北四番町駅、南北線北仙台駅、JR北仙台駅
電車、バス以外の交通手段 自転車
自己PR 体験授業・面談など、無料で受け付けております。ご興味持って頂けましたら、お気軽にご連絡ください。

東北大学経済学部に理系入試で合格し、在学中です。
仙台市内の中高一貫校向け中学受験塾で集団指導講師として勤務中。算数と理科を中心に教えています。

平素より授業では、『本質を考え、掴むこと』を意識して教えています。
解放や公式などを覚えることは、受験業界の王道パターンです。大学受験などはとにかくパターンを覚えないことには始まらないでしょう。ですが、中学受験においてそれは愚策と言わざるを得ません。
中学受験の問題は、良くも悪くも、塾に通わずとも小学校の知識の範囲内であることを前提に問題が作られています。そして難しい学校になるほどに、問題として聞かれることは、知っている公式を使うことなどではなく、いかにして自分の頭で考えられるかを問うものです。つるかめ算も植木算も、その意味をさえ考え掴むことが出来れば、解法を覚えずとも自然に出てくるものである。だからこそ中学受験で出題されるのです。つるかめ算としての解き方をマスターしてくることが目的なら、一次方程式で結構でしょう。
『本質を考え、掴むこと』これこそが暗記を減らした小学生にとって負荷のない方法であり、中学受験における最大の近道であると考えています。

自分の頭で考え、解法を導き出し、問題を解く楽しさは小学生の誰もが共有できるものであると確信しています。私たち講師がやるべきことは、この問題の本質とは何であるのかに生徒がたどり着くまでをサポートし、楽しさを共有して生徒が自発的に次のステップに進むための手助けをしてあげることです。

中学受験を楽しむがまま合格に至り、中学・高校時代はそのすべてにおいて中学生の指導担当を務めました。大学入学と同時に中学受験塾に努め今も在勤中です。
自分より年下と如何に心を通じ合わせ、成長を促すか。そして中学受験という競技を如何にして楽しむかは、同学年の誰よりわかっていると自負しております。

オンライン・対面に限りません。算数・理科が専門ではありますが、国語・社会も承ります。
ご興味を持って頂けましたら、お気軽にご連絡ください。
他社からのスカウト スカウトを個人の方から受ける
スカウトを塾・スクールから受けない
スカウトを家庭教師センターから受けない
無料登録されると、講師とのメッセージ交換~面接までを、無料で行っていただけます。
登録(無料)がまだの方は、こちらよりどうぞ→


その他の家庭教師を探す