人と人をつなぐ

講師のプロフィール

  • 男性の講師です (ID:18147)
    東京都目黒区
    24歳
    筑波大学附属駒場高等学校 卒業
    東京大学 医学部医学科
指導科目 算数、数学、文系数学、英語、物理、化学、国語、古文、漢文 
 
 
指導できる学年 中学受験、中学生、高校受験、高校生、大学受験、大人
指導場所 生徒宅、カフェ等、オンライン(スカイプ等活用)
兄弟同時指導
(家庭教師の場合)
中学受験の有無
指導経験・実績 指導経験 4年
指導実績
東京大学理科2類、日本医科大学、慈恵医科大学、東京医科大学、慶応大学理工学部など
塾、予備校に通わず、私が理系科目を0から指導した生徒の医学部合格実績があります。

プロ講師
資格・実績等 渋谷教育学園渋谷中学校合格
高校受験全国駿台模試 5科目総合8位
西大和学園高校首席合格 
開成、筑駒高校合格
東大実戦 総合100位以内 物理7位
通勤可能な都道府県 通勤可能勤務地1: 東京都東急東横線 目黒区 渋谷区 品川区 港区 世田谷区 中央区 新宿区 大田区
通勤可能勤務地2: 神奈川県川崎市 横浜市 東急東横線
通勤可能勤務地3: 目黒区
希望時給
(円/1時間)
6000円 ~ 6000円
補足事項:
沿線と最寄り駅 東急東横線自由が丘駅、都立大学駅、東急田園都市
電車、バス以外の交通手段
自己PR 初めまして、私は高校受験、大学受験の経験があり、殊に大学受験においては東京大学理科3類に合格しておりますので、理系科目の指導には自信があります。
さて、家庭教師としての私なりの論について、長くなってしまうのですが、お話しさせて下さい。
例えば、数学においてですが、典型問題への解法や、基礎的概念というのは、予備校に通ったりすることとで、ある程度だれでも学ぶことができます。ところが、同じ環境下でも生徒の成績にはばらつきがあります。というのも、理解力、処理能力などに先天的な差違があるのは否めず、これら全てを凌駕できるような「魔法」というのは難しいからです。
しかしながら、その本人のポテンシャルを最大限にまで引き出す学習を提供している予備校が多いかと言われると、またこちらも疑問です。
私の経験では、多くの大手予備校は、ある問題に対する解法、解答は教えてくれても、何をもってその着眼点に至ったかという、思考ロジックについて可視的に教えてくれるように思えません。例えば、整数問題であれば、合同式、因数分解、約数倍数に着目する等、メインとなる解法が複数存在し、これらに背理法、対偶の証明など論証の技法を組み合わせアプローチしていくのですが(高校範囲の話ですみません。)、どの選択が有望であるか、またそして無理筋であるのか、などといった「解ける」に直結する思考のコアとなる部分が、少々ないがしろにされてるように感じます。
そこで、私は家庭教師として生徒の成績を向上させるにあたり、以下の方針を基に指導致します。
1.細分化の徹底化
どのような苦手科目、苦手分野であれ、1つの問題へと、そしてまた一つの問題についても、一つのプロセスへと細かく目を向けていき分析していく中で、必ずなぜ発想に至らないのか、何を誤解しているのか、など躓いでいる箇所が見えてきます。
私が、生徒の問題を解くプロセスを注視し、傾向を把握することで、その生徒に足りない思考や知識、また発想などを見つけ出していき、伝授していきます。
2.生徒にあったカリキュラム
私は予備校に通っていない生徒に、高校範囲について0から指導し、医学部に合格させた実績があります。基礎から東大レベルまで生徒のレベルに合わせた教材や問題を選定し、効率的なカリキュラムを提示することがすることができます。
3.受験生目線のアドバイスや相談
これは方針と言える程のものでは無いですが、私は今までの受験人生で、勉強の大変さ、楽しさ、そして重さなど様々な側面を経験してきました。塾や学校ではより良い学校への合格実績を生むための指導が多いように思いますが、私は元受験生として、親身に生徒に寄り添い、生徒のモチベーションを上げるよう努めさせて頂きたく存じます。


塾、予備校の補習だけでなく、市販教材、鉄緑会の指導セオリーにのっとった独自教材などを用いた0からの指導(則ち、予備校、塾の代替)、また、カリキュラムの作成等、様々、対応いたします。ご検討のほど、何卒よろしくお願い致します。
他社からのスカウト スカウトを個人の方から受ける
スカウトを塾・スクールから受ける
スカウトを家庭教師センターから受ける
無料登録されると、講師とのメッセージ交換~面接までを、無料で行っていただけます。
登録(無料)がまだの方は、こちらよりどうぞ→


その他の家庭教師を探す