人と人をつなぐ

講師のプロフィール

  • 男性の講師です (ID:17888)
    埼玉県富士見市
    44歳
    桐朋中学校 卒業
    桐朋高等学校 卒業
    国公立大学 教育学部  卒業
指導科目 算数、数学、文系数学、英語、英検、理科、地学、社会、政治経済、国語、小論文 
 
 
指導できる学年 幼稚園以下、小学生、中学受験、中学生、高校受験
指導場所 生徒宅、カフェ等、オンライン(スカイプ等活用)
兄弟同時指導
(家庭教師の場合)
中学受験の有無 桐朋中学校
指導経験・実績 1、中学受験
半年以上(最大約3年間)指導させていただいた生徒さんの進学校です。◎男子校:開成、武蔵、早稲田、早大学院、海城、立教新座、桐朋、城北、巣鴨、成城、高輪、獨協、日大豊山など。◎女子校:桜蔭、女子学院、豊島岡、吉祥女子、学習院女子、浦和明の星、淑徳与野、大妻、共立女子、富士見、三輪田など。◎共学校:渋谷渋谷、日大二中、芝浦工大附、筑波大附、都立小石川、区立九段、市立浦和など。
2、高校受験
半年以上(最大約3年間)指導させていただいた生徒さんの進学校です。◎公立高校:浦和、浦和一女、大宮、川越、川越女子、所沢北、日比谷、戸山、青山、新宿、竹早など。◎私立高校:慶應義塾、早大学院、青山学院、中大杉並、中大附など。
プロ講師 私は大手進学塾に長年在籍し、校舎責任者を7年間務めました。御三家クラス、新人講師の指導役も担当しておりました。それらの経験を活かしつつ、保護者様やご本人様の状況とニーズを把握し、常にベストな指導を行います。

現在はプロ家庭教師・NPO理事として活動しております。結婚しており、二人の子どもの父親です。中学受験指導を主としながら、中高一貫生や高校受験のお子様も担当しております。
資格・実績等 中学・高校教員免許状
通勤可能な都道府県 通勤可能勤務地1: 埼玉県東武線 西武線 JR線 
通勤可能勤務地2: 東京都東武線 西武線 JR線 
通勤可能勤務地3:
希望時給
(円/1時間)
3500円 ~ 4500円
補足事項:
沿線と最寄り駅 東武東上線ふじみ野駅
電車、バス以外の交通手段 自転車
自己PR 【2024年4月現在】
新規のお問合せ・ご体験を承っております。
2024年春入試では小6受験生4名を担当いたしました。
4名中3名の方が第一志望、1名の方が第二志望に進学されます。どのお子様も集団塾にお通いでしたので、志望校対策・弱点強化・課題の管理等を個々の状況に合わせて実施して参りました。

私は以下の点を重視しながら指導にあたっております。「わかりやすい授業」は当たり前として、プロ講師として何が提供できるかが重要だと考えております。
①学習計画の立案、②入試から逆算した指導
③経験を活かしたコーチングです。
①は、どの宿題を何分でどこまでやるべきか、ノートや教材をどう使うべきか等についてアドバイスします。お子様によって適した方法は異なりますし、お通いの塾や学校の方針も考慮しながら行います。
②は、いま「やるべきこと」「やらなくてよいこと」をはっきりさせます。「やるべきこと」ばかりが増えていくようでは成績は上がりません。大量の宿題を課すだけであれば経験の乏しい講師でも容易です。
塾が出す大量の宿題に追われたり、SAPIX・日能研・四谷・早稲アカなどのクラスアップのために「この問題集もやろう」「もっと応用問題を」と負担感だけが増えたりするケースは珍しくありません。また、一例をあげますと、算数の「ニュートン算」「立体の切断」等の習得が必要な受験生は本来少数ですが、塾のカリキュラムには必ず入っており、多くのお子様を苦しめます。私は、お子様の状況や志望校を把握し、ムリ・ムダを省いて学習を進めていただきます。もちろん、最難関校を目指す場合は、独特な傾向や必要な解法がありますので徹底的に指導いたします。学校ごとに傾向の異なる記述対策も承ります。
③は、今までの指導経験をもとに、受験生と保護者様の不安や悩みに寄り添うことです。今後の展望を示し、コミュニケーションや授業を通してやる気を高め、前向きに学習できるよう力を尽くします。
また、中高一貫校にお通いのお子様のフォローも承ります。中高一貫校は学校/先生ごとにオリジナルの教材・指導方針で授業が進みます。進度も学校によって様々です。それらを分析したうえで適切なアドバイスと学習状況のチェックをすることを大切にしております。
他社からのスカウト スカウトを個人の方から受ける
スカウトを塾・スクールから受けない
スカウトを家庭教師センターから受けない
無料登録されると、講師とのメッセージ交換~面接までを、無料で行っていただけます。
登録(無料)がまだの方は、こちらよりどうぞ→


その他の家庭教師を探す