人と人をつなぐ

講師のプロフィール

  • 男性の講師です (ID:16807)
    京都府木津川市
    47歳
    大阪府立岸和田高校 卒業
    大阪市立大学 工学部電気工学科  卒業
指導科目 算数、数学、文系数学、理系数学、英語、英検、理科、社会、国語、小論文 
英語、公務員試験 
 
指導できる学年 幼稚園以下、小学生、中学受験、中学生、高校受験、高校生、大学受験、大人
指導場所 生徒宅、カフェ等、オンライン(スカイプ等活用)
兄弟同時指導
(家庭教師の場合)
中学受験の有無
指導経験・実績 ・個別指導塾での授業(小中学生:5教科/高校生・浪人生:英語・数学・小論文) 15年
・オンライン家庭教師の授業(小中学生:英数国理/高校生:英数) 1年半
・集団指導塾での授業(小学生:算数/中学生:数学) 2年
・小学校・中学校・高校での授業(英語) 6年
・大学での授業(主に作文・論文の書き方、プレゼンの仕方等) 1年
・専門学校での授業(SPI) 1年半
プロ講師 5年以上の指導経験、有資格者
資格・実績等 中学校・高等学校教諭1種免許状(英語)、実用英語技能検定2級、実用数学技能検定2級
通勤可能な都道府県 通勤可能勤務地1: 京都府木津川市 精華町 和束町 井手町 京田辺市 城陽市 宇治田原町 
通勤可能勤務地2: 奈良県奈良市 生駒市 大和郡山市 平群町 斑鳩町
通勤可能勤務地3:
希望時給
(円/1時間)
2500円 ~ 3000円
補足事項:
沿線と最寄り駅 JR木津
電車、バス以外の交通手段 自動車、自転車
自己PR 【自己紹介】
 私は、約15年間の学習塾経験がございます。生徒のわからない所をわかりやすく指導すること、生徒が意欲的に取り組めるような声かけをこまめに行うこと、長期的・短期的な目標を随時設定してそのための学習計画を提示することなどを特に重視してまいりました。
 勉強の非常に苦手なお子様から、ある程度理解力のあるお子様の実力向上の指導まで可能です。学年は上は高校生(浪人生)まで可能で、一方小さなお子様も好きですので(私自身も小1の娘がいます)、小学校低学年のお子様に優しく丁寧に教えることも得意です。なお、高校生の英語・数学は共通テストレベルまでとさせて頂きます。
 例えば英語の場合、単語や英文の読み方からわからないお子様、英文を組み立てるルールが全くわからないお子様の指導も多く行ってまいりました。
 保護者様のご要望やご質問、ご相談等の対応もお任せ下さい!!

【私の実績】
・定期テストで数学が約20点の中2生の指導開始後、次のテストが約40点、その次が約60点と飛躍的にアップ!
・計算問題の過程一つ一つで「次どうするの?」と聞いていた生徒が、約4ヶ月後には自分で粘り強く考えるように!
・中高一貫校(中学偏差値61)の中3生、数学の初回授業から「とてもわかりやすかった!」と感想を頂き、テスト点数も半年で約30点上昇!
・単語の読み方からほとんどわかっていなかった生徒の英語の指導を中2初めに開始。1年後には英文の音読をスラスラできるようになり、基本的な文法の理解力も高まり、街中にある英語の看板にも興味を示すように。定期テストは約20点上昇。

【各科目の方針】
<英語>
英語の苦手な方の状況はさまざまです。
単語や英文の発音からわからない方は、まず単語のつづりと発音の関係(フォニックス)から指導し、音読練習を重ねます。
単語が覚えられない方は、その覚え方を改善できるように指導致します。
文法でつまずいている方は、語順のルールを徹底指導し、幅広い英文に対応できるように導きます。

英語という科目はその性質上、楽しい授業を創り上げやすい科目です。
英語が使えると、お子様の可能性が世界中に広がります!そんな英語を一人でも多くのお子様が好きになってもらえるよう、最善を尽くします!

<算数・数学>
算数・数学の苦手な方の状況はさまざまです。計算問題から苦手な方、図形の苦手な方、応用全般が苦手な方、学校の授業が全くわからないという方もいるでしょう。本サービスでは、そのような個々の状況を踏まえ、お子様のペースを尊重して指導致します。
なお、中学受験対策も対応致します。

<理科>
理科は「自然現象に興味を持つこと」がきっかけで楽しくなり、意欲向上・成績向上に繋がります。私の授業は、特に苦手なお子様には、単に教科書内容を解説するだけではありません。図鑑などに載っている自然現象に触れたり、漫画の中での出来事を科学的な視点で説明したりしながら、興味付けを行うことを重視しております。
私自身は娘がいますが、未就学期から科学図鑑の内容には興味津々でした。小中学生ならなおさら科学への理解が深まるはずです。
なお、中学受験対策も対応致します。

【授業方法】
デジタル板書を画面共有にてお子様にお見せしながら、解説致します。
紙に書いているものをお見せしながら解説するという方法もございますが、それに比べると格段に見やすいです。
その板書画像を添付しているので、ご確認下さい。

一方的な解説ではなく、解く過程一つ一つについてお子様に発問し、わからない場合はヒントを与え、できるだけ自分で考えて気付く場面を多く入れることで「自分で解く力」を養成致します。


【過去に保護者様から頂いた主なご感想】
・ご指導頂いてから約3ヶ月で、苦手な算数で100点を取ることができました。
・苦手科目が、平均よりもかなりアップしました。
・理解できていない部分はゆっくり丁寧に(繰り返し根気よく)ご指導頂けました。
・わからない所を細かく見極めて下さいました。
・わからない所は図などでわかりやすく説明して下さり、それを元に自分で解くことができました。
・少しでもわかった瞬間を見逃さずに自信に変えて下さいます。
・一方的な説明ではなく、会話形式で本当に理解しているか見てくれます。
・理解度の確認のために本人に解き方を説明させていたのには驚きました。
・子供の考え方を肯定的に受け止めて下さり、間違っていてもうまく正しい答えに導いて下さり、自信に繋がっています。
・先生がとても褒め上手なので、苦手科目も徐々に自信がついてきています。
・授業内で理解度を丁寧に確認して頂けるため、本人もわかっている部分とそうでない部分が把握できるようになっています。
・勉強の苦手な子どもの良いところをたくさん見つけて下さり、やる気が出てきました。
・なぜその答えになるのかまで確認して下さり、深い理解に繋げることができました。
・授業後にその日の子どもの様子や理解度を詳しくご報告いただき、大変参考になります。
・授業後の表情が達成感に満ち溢れています。
・今までわからなかったところが「わかった!」と、子どもが嬉しそうに教えてくれました。
・質問を積極的にするようになったようで驚いています。
・勉強嫌いだった子どもが、家で自ら宿題に取り組むようになりました。
他社からのスカウト スカウトを個人の方から受ける
スカウトを塾・スクールから受ける
スカウトを家庭教師センターから受ける
無料登録されると、講師とのメッセージ交換~面接までを、無料で行っていただけます。
登録(無料)がまだの方は、こちらよりどうぞ→


その他の家庭教師を探す