人と人をつなぐ

講師のプロフィール

  • 男性の講師です (ID:13569)
    福岡県福岡市博多区
    33歳
    ラ・サール高等学校 卒業
    九州大学 医学部医学科
指導科目 算数、数学、文系数学、理系数学、英語、英会話、TOEIC、TOEFL、英検、物理、化学、生物、地学、国語、古文、漢文 
英語 
習慣形成、意思決定 
指導できる学年 小学生、中学受験、中学生、高校受験、高校生、大学受験、大人
指導場所 生徒宅、講師宅、カフェ等、オンライン(スカイプ等活用)
兄弟同時指導
(家庭教師の場合)
中学受験の有無
指導経験・実績 塾講師3年、家庭教師8名(小学生2名、中学生2名、高校生4名)
プロ講師
資格・実績等 TOEIC 990点(満点)
通勤可能な都道府県 通勤可能勤務地1: 福岡県福岡市 博多区 中央区 東区 早良区 城南区 南区 西区
通勤可能勤務地2:
通勤可能勤務地3:
希望時給
(円/1時間)
4000円 ~ 4000円
補足事項:面接後2回は無料体験レッスン
沿線と最寄り駅 千代県庁口
電車、バス以外の交通手段 自転車
自己PR 『科学的根拠に基づく効率的学習サポート』
~もう無知で非合理な先生達の被害には遭わせません~

※面接後2回は無料体験レッスン

【略歴】
 京都大学理学部卒業後、航空関係の技術職として勤務、そして退職と同時に九州大学医学部医学科に入学し、現在一年生です。

【学習経験】
 航空技術職として勤務していたころ、指導する立場にあったこともあり、ヒトの学習について心理学・脳科学の最新の研究を参照しながら趣味として学んでいました。そうして身に付けた効率的な学習方法を試したいという思いもあり、九州大学医学部受験を決意し、約七か月間の学習期間で合格しました。

【効率的な学習と一般の教育】
 試験で良い点をとるためには、長期記憶を形成する必要があります。そして長期記憶を形成するためには、二つの過程が必要で、それは、①短期記憶を形成すること②短期記憶を長期記憶に移行することです。したがって、効率の良い学習とは、①と②を効率良く行うことです。ところがほとんどの家庭教師や塾講師は、わかりやすく勉強を教えることだけを自分の経験だけに基づき工夫しています。これは、①の効率化について、生徒さんに直接教えることができる時間だけ、根拠の薄い方法で手伝っているに過ぎません。さらに②については、反復練習を勧めたり、非効率なタイミングや範囲の宿題を課したりと、マイナスの影響を与えていることすら少なくないのが実状です。

【指導概要】
 私の指導では、生徒さんが試験で良い点を効率良く取って目標達成するまでの過程全体をサポートしたいと考えています。もちろん、わかりやすく勉強を教えることについても科学的な根拠に基づき、京都大学生時代の家庭教師、塾講師の経験も生かしながら行いますが、それは一部分にすぎません。上記①、②を効率的に行うための方法について、一人一人の生徒さんの現状や環境に応じて提案したり、ご要望を聞いたりしながらカスタマイズさせていただきたいと考えています。

【無料体験レッスン】
 面接後最初の2回は無料体験レッスンとさせていただいております。これは実際に体験していただいた上でご判断いただきたいという思いからです。

【その他】
 文章でしたのでかたい表現をたくさん使いましたが、対面では、伝わりやすい言葉でわかりやすく話すことが得意です。
他社からのスカウト スカウトを個人の方から受ける
スカウトを塾・スクールから受ける
スカウトを家庭教師センターから受ける
無料登録されると、講師とのメッセージ交換~面接までを、無料で行っていただけます。
登録(無料)がまだの方は、こちらよりどうぞ→


その他の家庭教師を探す