人と人をつなぐ

講師のブログ・Q&A

ハンドルネーム:あやさんのブログ

初投稿です。

今まで何度か家庭教師をしてきましたが、このような形で教育について言葉に興すのは初めてで緊張しています。まずは、私の教育観といいますか、家庭教師はかくあるべきと考えている姿をお見せしたいと思います。

私は、家庭教師とは生徒がスキルアップするための最適解を導く役割を担う存在だと考えています。塾や学校では、どうしても大人数が相手なので個人個人についての最適解を与えることは難しいですが、家庭教師として生徒に親身に接し、その思考形態や目標などを的確に把握することでよりよい教育が行われると思うのです。

今まで何度か家庭教師として生徒に関わってきましたが、人によって本当に違いが沢山あります。宿題を意欲的にやる人、やらない人。褒められることを喜ぶ人、恐れる人。分からないことを認められる人、認めない人。彼ら彼女らの性格を理解した上で必要だと思われる課題を与え、問題を説明することは難しいですが非常にやりがいのあることです。

実は私は、とある方法で最適解に近道を使っています。それは保護者の方との対話です。ずっとお子さんを見ていらっしゃる保護者の方々から聞く生徒さんの姿こそ、真の姿です。それを理解した上でいつも指導にあたっています。長くなりましたが、これからも家庭教師業に精を尽くしてゆきたいと考えていますので私に興味を持ってくださった方はぜひご連絡ください。