人と人をつなぐ

講師のブログ・Q&A

  • 男性の講師です
    東京都練馬区
    24歳
    慶応義塾大学 大学院 文学研究科 英米文学専攻

ハンドルネーム:yanmo0924さんのブログ

定期テストで8割を取る方法!?



勉強しても定期テストで8割とれない...
なにが定期テストに出るかわからない...
そもそもやる気が出ない...

なんていう中学生・高校生が多いのではないでしょうか?

「定期テストなんて、実力でいくぜ!!」とかみんな思ってますよね(笑)

でも、もしも定期テストで出る問題が分かっていたら、ちょっと勉強しようと思いませんか?

実は、一見なにが出るかわからない「定期テストの問題」を当てる方法があります。しかも、山勘ではないやつです。

それは

「定期テストの過去問を徹底的に分析する」ことです!(◎_◎;)

具体的には以下のようにやります

① 教科書・ワーク・ノートを使って、どこからその問題が出ているのかを把握する。
② なぜその問題が出されているのかを考える。

本気で「過去問分析」をすると、先生が「次のテストで何を出すか」、そして「どこから出るのか」ということも分かります。

その分析結果を元に勉強をすると、あっという間に8割くらいならとれるようになると思います。ちなみに、自分の生徒も50点くらい上がりました。

そしてこの考え方ができるか否かで高校・大学入試の対策が変わってきます。それについてはまた今度ということで!