人と人をつなぐ

講師のブログ・Q&A

  • 男性の講師です
    東京都東久留米市
    42歳
    弘前大学 理工学部地球環境学科

ハンドルネーム:たけうち先生さんのブログ

ヤル気の源。

どうも竹内です。(^_-)-☆

さて。勉強というものは、やはり「ヤル気」がないとなかなか手につかないものですよね(”^ω^)・・・「先生はどうして勉強できるの?」なんて聞かれることもあったりしますが。

思い起こせば、私の原動力は「好奇心」だったような気がします。

今もそうなんですが、気になったことはすぐに調べたがるんですよw

この間は「美」という漢字の成り立ちをちょっと調べたくなりましてね。生け贄の象徴「羊」と「大」を合わせて「最大の犠牲」という説があるようで。そう考えるとすごい言葉ですよね!壮大!

私が中学1年生の頃、本格的にJ-POPを聴き始めた頃は、L⇔Rっていうバンドのアルバム名に「Lefty in the Right」って書いてあって。どうしても意味が気になった私は学校の英語担当教師に質問しました!結局、先生も「?」でした。のちに普及したインターネットで調べて「左利きの真実」という意味だと知りました(^O^)

今はスマホ、タブレット、パソコン。インターネット環境が普及しましたからいつでもどこでも調べられるようになりましたよね~。是非そんな環境を、皆さんには活用してもらいたい!

「コンビニって何の略?」とか「ワンピース(one piece)ってどういう意味?」とか、普段の生活で目にする外来語から英語に興味をもつのも良いかと思うんです。勉強の材料、勉強への入り口はそこらじゅうに散らばっているのです☆

今までより少しだけ、視野を広げて、アンテナを広げて生活してみませんか?きっといろんな発見がある筈です(^_-)-☆

追伸、「女子にモテたい」というのも原動力だった」ような・・・(笑)