人と人をつなぐ

講師のブログ・Q&A

ハンドルネーム:sato369さんのブログ

次元の違う、全く新しい家庭教師サービスご提供したい

■全く新しい家庭教師サービスをはじめるきっかけ

私は、
大手外資系コンピューター企業にて、ITエンジニアを15年、また、副業として、金融資産運用20年しておりますので、複雑な事象に対しての良し悪しを見極める力を身につけております。そして、ご理解いただきたいのですが、生活の収入目的で家庭教師の活動しているのではなく、純粋に社会貢献活動としてさせていただいております。

そのような中で、私の力を、世の中をもっとより良くすることに活用できないかと考え、
人、特に子供を教育することに活かそうと考えました。
日本の教育に対して大変危機感を持っております。
日本の教育は、子供たちのための教育、将来の日本の国民のためのものではなく、既得権益者のための教育ビジネスに成り下がっているということにです。

通常の学校の勉強を教える家庭教師もやっていたことがあるのですが、生徒の長所を伸ばし、長期的な目線で、生徒の幸せに貢献するためには、別のアプローチが必要であり、そのための活動をしようと思い立ったのです。
学校の勉強以外での、生徒の興味を大切にして、それを育てるという方向性です。それを育てるためには、学校の勉強が必要になってくるのです。そこで、はじめて、学校の学習をするというアプローチです。

私のプロフィールについて書いておきますので、合いそうだな、と思った方は、お問い合わせいただければ幸いでございます。
新しい出会いを楽しみにしております。
世の中のワクワクや幸福が増えますように。

一ヶ月お試しで大歓迎です!
(社会貢献活動の一貫としてやっているので、私の収入のご心配いただかなくても全く大丈夫です!)

■目指すこと

・将来、社会で独り立ちして生きていけるように、
学校の学習以外も含めた、生徒の強みを見極めて、強みを伸ばす方法、計画を提案します。
学校の学習以外の範囲のほうが多いと思います。
(学校の学習以外についての強みも、コミュニケーションおよび、アンケートの中で見極めます。)


・学校の勉強ではないけれど、生徒が疑問に思って、教えてほしいなと思うこと、興味あることをわかりやすく教えます。新聞や、インターネットを教材に使うことがあります。


・学校の勉強以外で、生徒の興味のあることの自由研究を指導します!この自由研究から、学校の学習についても学んでいきます。これにより、定着力が全く違います。
インターネットを活用していきます。


■実際の授業内容

・この頃、うれしかったこと、たのしかったこと、ワクワクしたことをヒアリングします。(何に興味があり、何に感動するかを見極めるためです。生徒にうれしいことを話させること、それに共感してあげることで、やる気を引き出していきます!)

・疑問に思っていることを質問し、それに答えます。(この中のやりとりで、世の中の様々なことを学んでいきます。)
その疑問に対する答えを自由研究ノートにまとめます。
世の中には、知らないことだらけです。疑問を立てて、その疑問を解消するという過程が、生きていく上で大事なのです。


・残りの時間で、学校の学習内容について勉強します。(全体の1/3ぐらいの時間です)

・適宜、生徒さんの将来に向けて、行動プランをアドバイスいたします。(親御さん、生徒さん向けに文書にてお届けします。)



■私の得意分野

様々な分野のキーパーソンを把握しているので、生徒にあったアドバイスをすることができます。


社会科
世の中の出来事について説明する、地理、世の中のしくみについて、世界の歴史、経済、お金の話、いろんな会社の話(銀行、役所、証券会社、保険会社、カード会社、情報システム会社、コンビニ、スーパー、百貨店、電気店、テレビ局、化学工場、倉庫、自動車会社、携帯電話会社、芸能事務所、新聞社、雑誌社、広告代理店、ドラッグストア、病院、医薬品工場、食品工場、農家、漁師、林業、畜産業など)



理科および数学
電気製品の話(コンピューター、半導体、パソコン、スマホ、ゲーム、テレビ、ラジオ、DVD、CDなど)
機械の話(モーター、エンジンなど)
化学製品の話(電池、化粧品、薬、肥料、食品保存料など)


■私の強み

・人の長所を見極める力

・長所を伸ばす具体的な提案力、指導力

・社会のあらゆることに対して興味関心を持っている。


■私の性格

穏やか、温厚、のんびり

犬や赤ちゃん、子どもに好かれます。

■私の生年月日、年齢、性別、星座、血液型、宿曜占星術

1975年1月21日生まれ 47歳 男、みずがめ座、O型
宿曜占星術では、觜宿(ししゅく)になります。
生徒さんとの相性を、宿曜秘宝協会のサイトの相性占いで見てみてください。(google検索して下さい)
私の生年月日と、生徒さんの生年月日をいれるだけです。
結構参考になります。

■出身高校および大学、専攻

神奈川県立横浜緑ヶ丘高等学校卒業
慶應義塾大学理工学部電気工学科卒業


■好きな音楽

松任谷由実
SEKAINOOWARI
Official髭ダンディズム
緑黄色社会
玉置浩二
山下達郎
福山雅治
ドリームズ・カム・トゥルー
サザンオールスターズ
あいみょん
MISIA
Perfume
レディーガガ
ブルーノマーズ
渡辺美里

■好きなスポーツ選手

ヤクルト 村上宗隆
エンジェルス 大谷翔平
サッカー元日本代表 本田圭佑


■好きな芸人

ビートたけし
松本人志
サンドイッチマン
爆笑問題

■好きな映画監督

オリバー・ストーン
作品 JFK,プラトーン、ウォール街など

伊丹十三
作品 マルサの女など

スタンリー・キューブリック
作品 2001年宇宙の旅、時計じかけのオレンジ、アイズ・ワイド・シャットなど

北野武
座頭市、HANABIなど