人と人をつなぐ

講師のブログ・Q&A

  • 男性の講師です
    神奈川県神奈川県 川崎市幸区
    19歳
    東京大学 文科二類

ハンドルネーム:ヒロさんのブログ

家庭教師は経歴が凄ければ凄いほどばいいのか?

私は東京大学文科二類、2年生の家庭教師です。

東大の中には、筑駒、開成などの超進学校に通い、鉄緑会などの超進学塾に通い、その環境やカリキュラムの恩恵を受け順調に学力を伸ばした学生が多くいます。もちろん、そういった生徒は学力が高く難しい問題を指導できるかもしれませんが、家庭教師に求めるものはそれだけではないはずです。「周りの環境に任せているだけでは勉強の習慣がつかないから、どう習慣化すればいいか教えてほしい。」、「成績がふるわないときにどうやる気を出せばいいか教えてほしい。」そういった要求を叶えられるのは東大に行くのが当たり前の環境で勉強してきた学生ではなく、周りに流されることなく自分で東大に行くことを選び、そのために試行錯誤してきた学生ではないでしょうか?

私は周りに東大を目指す人があまりいない中で、自分に必要な学習内容を考え、モチベーションの維持についても悩み、なんとか目標を達成することができました。このノウハウはどんな生徒にも応用し適用できます。私は一方的に指導方法を押し付けるのではなく、生徒の不安や悩みに寄り添って指導することができます。

もし、私のような家庭教師を求める方がいらっしゃれば是非お声がけ下さい。必ず力になれると思います。