人と人をつなぐ

講師のブログ・Q&A

  • 女性の講師です
    兵庫県中央区
    29歳
    国際基督教大学 教養学部

ハンドルネーム:Harunaさんのブログ

どうして勉強するんだろう?


どうして勉強しなきゃいけないの?

それって多くの人が(私だけじゃないと信じて(笑))考えることだと思います。


それなりに社会人経験を持ち、今私は「自分のアタマで考えるチカラがつくこと」が、勉強をしてよかったことだと思います。(とはいえ自分はまだまだですが・・。勉強をした方がいいと思う理由、ですね)

この20年で、大きく世界は変化しました。著しいグローバル化やデジタル化で、多くの常識が変わった20年でした。

この先20年も、何が起きるかわからないでしょう。もっと著しい変化が起きる時代になるかもしれません。

実際、昨今のウイルス問題で、日本の経済は悪化します。今の補助金の後は、大きな経済負担がすべての人を襲うでしょう。また、それは日本だけではありません。世界的な不況が予想されます。

そんな中、自分を助けてくれるのは結局「自分のアタマで考えるチカラ」。
それがあれば、きっとどんな事態も乗り越えられます。自分で考えて、正しい情報を選びとり、それを自分なりにアレンジして実行できる人になれるのですから。

そして私が専門とする、英語。
英語は自分を表現する、あくまでもツールです。

自分のアタマで考えられて、それを英語でも表現できたら。
日本だけではなく、世界のどこででも、生きていけるでしょう。

勉強をしっかりして、自分のアタマで考える「地頭」を鍛えましょう。
その上で英語を使えるようになったら、どんな世界でも生き抜ける「人間力」が身につくはずです!