人と人をつなぐ

講師のブログ・Q&A

  • 男性の講師です
    東京都豊島区
    23歳
    早稲田大学 教育学部

ハンドルネーム:NoNameさんのブログ

勉強内容よりも、基礎力を上げて勉強方法を学ぶべき

通常、塾や家庭教師では勉強内容自体は教えられるものの、勉強方法を教わることは多くありません。しかし、受験勉強というのは、そのほとんどを自習時間を占めます。ですので、効率的で効果的な勉強法を身に着け、自習時間を充実させる必要があるのです。

なお、勉強ができないというのは、勉強内容以前の基礎力(読解力、計算力、論理的思考力)が不足し、勉強方法を知らないということと同義だと考えています。国語力が高い子は成績がいい場合が多いという話がありますが、そういう子たちは幼少期から絵本や物語文に積極的に触れてきて、自然と読解力が培われてきたという背景がある場合が多いです。すなわち、そういった本当に基礎的な土台から固めないと、上辺だけの勉強では、より本質的な勉強はできませんし、身につくことはあり得ません。

私の指導では、基礎力(読解力、計算力、論理的思考力)を徹底的に鍛え、自分で独り立ちできるように指導をします。また、勉強方法も丁寧に伝えていき、自分なりの勉強方法を確立してもらいます。もちろん、各教科の授業の質にもこだわっています。

私の指導は、たったの数時間の授業だけではなく、生徒さんの日常にも密着した、総合的な指導です。いわばパーソナルトレーナーのような感じで、目標を達成するまで二人三脚でずっと支えます!