人と人をつなぐ

講師のブログ・Q&A

  • 男性の講師です
    静岡県静岡市清水区
    39歳
    獨協大学 大学院法務研究科

ハンドルネーム:セイジさんのブログ

新規生徒

7月に入り、学校に慣れてきてや定期テストの結果を受けての受験対策で、家庭教師センターを通してですが、新しい生徒の指導が2人開始しました!

1人は私立の小学1年生です。

1年生の指導は3年ぶりなので、元気いっぱい、自分が世界の中心的な行動に、懐かしさと少しの大変さを感じつつ、褒めておだてて頑張らせる方法の感覚を取り戻しながらの指導です。

生徒とも徐々に打ち解け慣れてきて、4回目の指導では集中して取り組めたようで、時間が早く感じた旨話してくれました。

まだまだ紆余曲折があるでしょうけど、いい関係が築けそうです。

もう1人は市立中学の3年生です。

こちらの生徒は清水東高校の普通科を目指してこれから受験勉強を本格化したいそうです。

これまで、大手集団指導塾S予備校に通っていたようですが辞めたようで、そこでの問題集を大量に持っていたので、当面はそれと学校の問題集を使って様子を見ていきます。

志望校が清水東高校というだけあって学力は高いので、それに合わせたレベルの高い指導を考えていきたいと思います。

宿題を出してもしっかり取り組み、素直で受講態度も良いので、この生徒ともいい関係を築いて成績を伸ばしていけそうです。

ありがたいことにその後も、新規生徒や夏休みの追加指導の話が出てきています。

いよいよこれから忙しくなりそうです!
(まだまだ新規生徒募集中です!)