人と人をつなぐ

講師のブログ・Q&A

  • 男性の講師です
    神奈川県横浜市港北区27-24
    18歳
    慶應義塾大学 しょうがくぶ

ハンドルネーム:じゅんさんのブログ

勉強、したくならないのは当然?

私は学生時代おそらく多くの人と同じように勉強が好きな子ではなかったように思います。周りにYouTube、twitter、荒野行動や漫画などの誘惑があると、それを全部無視して机に向かうというのは至難の技であり、実際に私もそのような誘惑に負けることが多かったと言えます。
しかし、慶應義塾大学の受験を本格的にスタートした際、私はあることに気づきました。「負けてもいいんだ」と。つまり、誘惑に乗ることも作戦の1つなんだと、しかしながらただ流れてくるオススメ動画を見ているだけではそれこそもったいない時間を過ごしてしまいます。
では、どうすればいいのか、
私が生み出した方法はいくつかありますが、ここではその中の2つを紹介したいと思います。
一つ目、「誘惑には全力で負けろ」
せっかく楽しいゲーム、携帯をいじっているのに、その最中に勉強のことを考えるというのが1番勿体無いと思います。遊ぶときは遊ぶ。もちろん時間は決めなければいけませんが、それは友人、家族、または僕でもいい、止めてくれる誰かをつくれば必ず効率的な時間を過ごせると思います。
二つ目、「良きライバルをつくれ」
勉強は1人ではできません。誰かと自分を比べ、その人に勝ちたい。何位を目指したいという思いがあるからこそ強くなれると言えるでしょう、皆さんは、一緒に勉強でき、共に律することができる最高の仲間をつくることでさらなる成長ができるでしょう。
なかなかできない場合は僕に任せてください。
皆さんの最高のライバルとなり、ともに成長していきたいと
おもいます。