人と人をつなぐ

講師のブログ・Q&A

  • 男性の講師です
    福岡県福岡市東区
    21歳
    九州大学 医学部医学科

ハンドルネーム:ありまねこさんのブログ

基礎は決して簡単ではない。

今年も暑い夏がやってきました。
福岡の夏は暑いが、受験生の夏はもっと熱い!!
私は現在、とある難関大学志望者が集う予備校にて指導していますが、私自身が受験生だった時の夏は今でも忘れることが出来ません。

涼しい顔こそしていても、成績が上がらないという焦燥感、何が分からないのか分からないという焦り、授業についていけないから起きていてもよく分からないのに後には引けないという身が裂ける思い…

今であれば、すぐに基礎から立ち戻れる先生を依頼したのですが、当時はなまじっか名門と言われる進学校に在籍しており、所属していた塾も期待のエースとして僕のことを見ていたので中々切り出すことが出来ず、そのままズルズルと浪人してしまいました。

浪人して、基礎から叩き直すことで苦手としていた科目も安定して点数が取れるようになり安心して大学入試に臨めるようになりました。

ですが、この浪人の1年は、高校生のうちからきっちりと基礎を詰めていたら解決出来た問題だったなと痛感しています。

高校生の皆さんが実はよく分かっていないけど人に中々聞けないというのはあると思います。それはほんの少しの勇気だけで解決出来るものだと思います。

基礎的な部分…しかし決して簡単ではない部分に焦点を当てた勉強をしてみませんか??

それは教科書を1ページ目から読むというものではなく、本当は分かっていないところを見つめて効率よく学習するという作業だと思います。

私は浪人生になってその作業をしましたが、もしこの作業を高校生のうちにしておけば…と悔やんでも悔やみきれません…

もし、興味がある方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。
皆様の一助とならんことをお祈りしております。