企業のプロフィール

  • 名称:オンライン個別指導Reclaim
    種別:塾(個別指導)、資格スクール、その他
    指導対象:小学生、中学受験、中学生、高校受験、高校生、大学受験、大人
    指導科目:算数、数学、文系数学、理系数学、英語、英会話、TOEIC、TOEFL、英検、理科、物理、化学、生物、地学、社会、日本史、世界史、地理、倫理、政治経済、国語、古文、漢文、小論文 英語、パソコン関連
    住所:香川県高松市



ハンドルネーム:オンライン個別指導Reclaimさんのブログ

モチベーション維持の大切さ

こんにちは、オンライン個別指導Reclaim塾長の真重です。



今回はモチベーションについて書いていきたいと思います。

モチベーションは何事においても重要なことで、無ければやる気も出なけりゃ、なーんにもやりたくないと悪循環のオンパレードになってしまいます。

そのように感じた出来事が最近ありました・・・

現在かよって頂いている生徒さんから以前別の塾の体験授業を受けた際に、苦手な国語で要約をさせられ、入塾をやめた。と言っていました。



一見普通の対応に見えますが、国語を苦手とする人に要約を求めることは難しいと思います。まず国語が苦手な人は文章自体に苦手意識があります。そのため要約しようにも読むこと自体が嫌いなため嫌いがもっと嫌いになってしまいます。



そこで私自身の考えでは初めから難しい文章を読み、要約するのではなく、自分より下の学年の問題集や自分の興味のある本を読むことをおすすめしています。まずは文章になれるところから始めて、何も知らない人にわかりやすく説明できるようになる練習をすると国語は伸びると考えます。



もちろん得意不得意は人それぞれなので提案自体は一人一人に合わせて行うようにしています。

他教科についても同じで、今後も楽しく取り組んでいけるような授業をしていきたいと思います!!



オンライン個別指導Reclaimでは現在
随時無料体験授業・面談も受付中です!!
お気軽にお申し込みください!!



お申し込みはこちらから↓

Mail : sirokan0101@gmail.com

Tel : 090-6285-5438

オンライン個別指導Reclaim (peraichi.com)