企業のプロフィール

  • 名称:オンライン個別指導Reclaim
    種別:塾(個別指導)、その他
    指導対象:小学生、中学受験、中学生、高校受験、高校生、大学受験、大人
    指導科目:算数、数学、文系数学、理系数学、英語、英会話、TOEIC、TOEFL、英検、理科、物理、化学、生物、地学、社会、日本史、世界史、地理、倫理、政治経済、国語、古文、漢文、小論文
    住所:香川県高松市



ハンドルネーム:マーシーさんのブログ

はじめましてオンライン個別指導Reclaimです!!

皆さんはじめまして!!
オンライン個別指導Reclaim塾長の真重です。

初の投稿はオンライン個別指導Reclaimの始まりについて書きたいと思います!!

私は元々大手個別指導塾で講師をしていました。
その中でよく感じていたのは、個別指導塾と言ってもある程度は決まったレールでカリキュラムが組まれている。そして教える講師によって質もかなり異なっていることです。

また、面談で授業内容を提案する時にも授業をしていない社員が提案しており、生徒さんと担当講師の言うことが違う。ということも多々ありました。
そのように、情報が共有出来ておらず、成績が上がらないと言うのは当然の結果でもあると感じていました。
また企業のためにサービスの限界を感じることも多くありました。

その経験からもっと寄り添ったサービス・生徒にとって一番良い方法を提供したいと考え、起業しようと考えました。


そのためにオンライン個別指導Reclaimでは大切にしていることが大きく3つあります。


1つ目は完全1対1で担当の講師が授業をすることです。
毎回の授業を同じ講師が授業をすることで苦手な所やコミュニケーションをとる上でスムーズに進めることができます。
もちろん保護者様と日程の変更等日頃の対話も担当講師が対応致しますので、より気軽にご相談が出来る事に繋がっています。

2つ目はカリキュラムを一緒に考えると言うことです。

これは塾によって成績が左右する重要な部分の一つになります。我々Reclaimでは一つの教育方法で指導するのではなく、生徒一人一人の学習習慣や生活習慣に合わせた上で、カリキュラムを考えます。

要望によって変わることもありますが、基本的にはこちらから一方的に提案内容を勧めることはありません。

授業をさせて頂く際、生徒さんはもちろん保護者様にも納得して頂いた上で進めていきたいと考えておりますので、
随時何かあればこちらからもご連絡するようにして変更はご要望に合わせて変更をすぐできるように心がけています。

3つ目は目標を持って学習に取り組んでもらうことです。

やはり生徒さん達を授業していく中で目標があるのとないのではモチベーションにおいてかなりの違いが出てきます。

目標は必ずしも大きくなくて良いと思います。例えば、次回のテストで目標点を設定したり、いつまでに何を終わらせるのかだったり細かな目標を設定し、何故学習に取り組むのかを明確にすることで格段にモチベーションが上がると考えています。